この日は朝から焦りました、、、

と言うのも、出社途中でもう直ぐ会社に到着という頃にスマホが鳴ったのです。
その理由が、材料が現場に届くと言うことでした。

「あと20分で届くそうです」
と言われても、困ったぞ。
9時半からは松尾先生とのzoom打ち合わせもあるし。

と言っても、私が行かなくてはわからないと思い、急遽現場へ向かいました。

基礎屋さんにも電話したら、駆けつけてくれました。
近くの現場にいたそうです。

10分ぐらい待つと、来ました。
トラックが!

1個40kg、全部で2トンを超える重さになります。
さて、どのように運ばれてくるのかと思ったら、ウイングでした。

グワーンと開くと、見えて来ました。
なにしろ、実際に施工するのは初めてなのでどのくらいの大きさでくるのかも検討がつきません。

さっそく、置く場所を確保します。

あ、思ったよりは小さいかな、こんなものなのかな、という印象でした。

と言っても、これから他に鉄筋や断熱材も届きます。
結構な量になるので、置き場所をよく考えなくてはいけません。

さて、どうやって下ろすのかと思ったら、運転手が手で一つ一つおろし始めました。

運転手さんも
「手下ろしなんです、、」
と笑いながら言っていました。

私も手伝いたいところなのですが、手伝ったら体が大変なことになりそうなので遠慮しておきました。

駆けつけてくれた基礎屋さんは、黙々と運び始めました。

自分の現場、と言う責任感のある基礎屋さん。
目立たない職人さんかもしれませんが、とっても評判の良い基礎屋さんです。

次は「捨てコン」と呼ばれるコンクリートを打つ作業です。
通常とは違った土間コン打ちになります。
お楽しみに!