新しいiPhoneが出て、iOSも新しくなりました。
さっそく新しいOSに変えてみました。
こう言う時って、新しいのに飛びつくと後悔する事が多いのですが、今回も新しいのに飛びついてしまったのです。
学習能力が無いと言うか、新しい物の魅力に弱いのか。
今回の変更は、今までと表示方法が全く違う位に雰囲気が変わりましたね。
IMG_0069.png
今まで多く使われていた影がほとんど見られなくなりました。
しかし、少〜〜しだけ影のラインを入れている所も有り、デザインしましたよ!という印象。
今までのMac関係は、デザインされているのにそれを感じさせないような気がしましたが、今回は、
「考えました!」
という感じです。
今までは、背景が黒ベースだったのですが、今回からは白ベースになっています。
下は、写真のページ。
IMG_0070.png
ちょっと眩しい感じもしますが、慣れるとこれも良いですね。
フィルムを使っていた人は、白い台にフィルムを乗せてみていたので、それを思い出させてくれます。
他にも、リマインダーも変わりました。
リマインダーとはTODOの事。
MacとiPhoneとiPadで同期が取れるのでとても便利に使っています。
入力方法と表示がかなり変わりました。
これは、前の方が使いやすかったかな。
もう少し使い込んでみますね。
メモも見やすくなりました。
以前の、あの黄色いのに違和感が有ったのですが、今回は白。
これなら普通のメモと言う感じです。
これもMacとiPhoneとiPadで同期が取れるので、便利に使っています。
一番変わったの、というか変えたのがカレンダーです。
私は、今まで予定を全てGoogleで管理していました。
しかし、データ量が増えたためか最近は同期が遅く、使いにくかったのです。
この機会に試しにiOSのカレンダーにデータを移行しました。
そうしたら、同期の事等ほとんど意識しなくていい位に速く動くようになりました。
これは使いやすいですね。
もっと早くから使っていれば良かった。
一番の残念賞は、フォルダかな。
一度に9つしか表示してくれなくなってしまいました。
確かにページが切り替えられるようになったのでトータルでは多くなったのですが、ちょっと使いづらいですね。
新しいiPhoneも見てきました。
あの指紋認証は良いですね。
羨ましい。
でも、少し使った印象は、まだまだ今の4Sで十分だな、という事でした。
確かにスピードとかは数字上では早くなっているのでしょうが、今使っている内容ではそれほどの差を感じるとは思えなかったのです。
デザイン的にも、4Sの方が好きなんですよね。
色々と、トラブルも有るようですが、少しづつ進化していますね。
この進化の仕方は、Appleらしい進化だと思いました。