シャープの「ヘルシオホットクック」は買って大正解!

エスホームのスタッフ
鉢村の【HACHI’s News】
鉢村鉢村

鉢村です♪

ついに我が家にやってきた!念願のホットクック!

ずーっと欲しかったシャープのヘルシオホットクックを買ってしまいました。

放っておくだけで料理ができる…なんて素晴らしいのでしょう!

購入初日は無水で作る、ビーフカレーを作ってみました。

食材とカレールーを入れてボタンを押すだけ!

ホットクックさんが「加熱してますよ~」とか、「今作ってますよ~」とおしゃべりしてくれます。

40分くらいでお肉までやわらかい、美味しいカレーができました。

他にはチャーハンのような炒め物も作れるんですよ!

ホットクックが料理をしてくれている間に、他の家事ができて大助かり。

買って大正解です!

 

年末年始の食事情

毎年恒例のお餅つきの様子です。

お供え用の鏡餅なのですが、毎回何個必要なのか、あつあつのおもちを前にしてから、大騒ぎになります。

この他に手作りの落花生を入れた豆餅も作りました!

今年のお正月も、昨年と同じ Oisixのおせちを注文しました。

おしながきを見ながらひとつひとつ食べる楽しさがあり、今年も注文してよかったです。

今月のつゆちゃん

つゆちゃんは緑色が好きなようです。

これは水浴びをするためのおふろなのですが、つゆちゃんは水があると中に入りません(笑)

空っぽのまま入るのがお気に入りです。

何やらおふろの底に一生懸命に話しかけているので、声をかけてみると…

「呼んだ?」

とひょっこり顔を覗かせます(笑)

 

 

エスホームのHPは⬇︎からどうぞ!

宇都宮で注文住宅を建てるならエスホーム

「卯年」どうする!? どうなる!?

エスホームのスタッフ
手塚美志子の【Ms.MIKOの「よかよか」ばなし】
美志子美志子

手塚美志子です♪

うさぎ年の今年、どんな一年になりますか…。

私が特技とする「ソウルカラー(誰もが持つ魂の色)」判定で2023年をのぞいてみることにしましょう。

赤のエネルギーが強く働きます。

赤は最も人間的なエネルギーで感情面に強く影響します。

喜怒哀楽の表現がはっきりしている方はちょっとした言葉のやり取りに過敏になったり、強くストレスを感じやすくなります。

感情をコントロールする意識が大切になります。

キーワードは、優しさ・思いやり・和の心・素早い決断・笑顔・感謝です。

私の個人的今年の心がけとして、今この場で、自分がやるべき事をやる、「即今・当所・自己」(禅語)としています。

今目の前のやるべき事に生命のエネルギーのすべてを注ぐ、それこそが「生きる」と言うことだと説いています。

「愛」のエネルギーで地球上を包む、そんな温かい日々を心掛けて、今年も皆様どうぞよろしくお願いいたします。

 

エスホームのHPは⬇︎からどうぞ!

宇都宮で注文住宅を建てるならエスホーム

ディズニーシーの新しい夜のショー「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~」

エスホームのスタッフ
大関の【あっちこっち冒険日記】
大関大関

大関です♪

「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~」

ディズニーシーの新しい夜のショー「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~」を見に行ってきました。

その日は約4時間前から鑑賞場所を決めて待機していましたが、だんだん雲行きが怪しくなってきて、開始30分前頃に雨がぱらぱら降り始めました。

こんなに待ったのに、雨で中止になるなんて! と涙が出そうになりました…(ーー;)

幸い雨はすぐに止んで、無事に最後まで観ることができました!

想像していたより何倍もすごい!

一度ではとても観きれないですね。

場所を変えて何度も観たくなるショーでした!!

 

オンライン酒屋「クランド」の酒ガチャ

今年の福袋はこれにしました!

クラフト酒のオンライン酒屋「クランド」の酒ガチャ!

松・竹・梅からプランを選んで注文すると、ランダムでお酒が届くという大人なガチャです。

4本セットの梅プランを購入しました。(早期特典で11000円でした。)

下の写真が実際に届いたお酒です。

みかんの果実酒と緑茶梅酒、日本酒が2本。

お酒のジャンルは選べるので、飲めないものが届いてしまった!

なんてことにはならないので安心です。

どれもおいしかったので、また来年も購入しようかなと思っています。

アール♀(左)とグレイ♂(右)

めずらしい密着2ショットです。

いつも別行動していることが多い2匹ですが、寒い時期は時々くっついて寝ています。

そんな2匹を眺めるのが冬の至福の時です。

 

 

エスホームのHPは⬇︎からどうぞ!

宇都宮で注文住宅を建てるならエスホーム

カービングカント開発中

エスホームのスタッフ
手塚の【でるデル通信】 未分類

家づくりコンサルタントの手塚です。

 

突然ですが、私は物づくりがとても大好きです。

家づくりのお手伝いを仕事として選んだのも、

世の中に残り、御縁をいただいた皆様が幸せなライフスタイルを

送っていただき、喜んでいただける事が最大の理由です。

プライベートの関しても、物づくりに係ることが多々あります。

 

今回は、スノーボードのパーツの一つでもある『プレート』です。

私は、アルペンスノーボードというスポーツを趣味としています。

GUSTYというスノーボードショップで教わった、

楽しくカービングをする滑りとして『Gカント』と呼ばれている

『カービングカント』を分析してみました。

通常のアルペンスノーボードは、バインディングと板が、ベタ(平ら)に固定されています。

多少、カント(斜め)のパーツをつけて、乗りやすくして入るのですが

あまりカントを入れすぎると、板に荷重を掛けた際に荷重の掛かり方が板に伝わりにくくなるという

現象が起きます。

市販品では、カントの限界が生じるので、荷重が前後に掛かり、荷重と抜重が上下前後に動けるパーツを

考えたのが『Gカント』なのです。

上下前後に可動域が増えることにより、加速できるカービングターンが可能になります。

しかも、ワンターンワンターンが大回りで、転ばないカービングターンが実現できます。

 

 

上部の写真が、カービングカントのパーツです。

そしてこれを組み上げるのですが、自分のセッティングに合わせて、

スタンス(足の幅)やアングル(角度)を調整して行くのです。

四角いベースプレートは、自己設計で作成しました。

強度も出ていて気に入っております。

バインディングをつけると、こんな感じになります。

今年は、このカービングカントをもっと進化させていこうと思います。

仕事も遊びも一生懸命、物づくり大好きの独り言でした。

 

 

 

 

真岡のお好み焼き屋さん『ARIGATO』

エスホームのスタッフ
寺内の【愛妻おにぎりコロコロ】
寺内寺内

寺内です♪

我が家の忘年会

真岡の飲食店を開拓するという目標を勝手に掲げている私。

以前から気になっていたお好み焼き屋さんに寺内家の忘年会ということで行ってきました。

お店の名前は『ARIGATO』。

名前からして素敵な感じです。

場所は真岡市荒町にあり、以前のニュースレターでも紹介した担々麺のお店のすぐ近く!

お店の前にも3台ほど駐車でき、徒歩数分のところに無料の市営駐車場もあるので安心です。

お店の外観、内観もお洒落な雰囲気。

座席数はテーブル4カ所と座敷。

店員さんが焼いてくれるスタイルで、ついつい焼いているところをジーっと見てしまいます。

お好み焼、もんじゃ、どれも美味しくいただきました!

初日光線

仕事の都合で現在日光に住んでいる父親に会いに、今回初めて日光線を利用して電車で行ってみました!

宇都宮駅の電光掲示板も何となく落ち着いた雰囲気があります。

混んでいるかと思いきや、意外と車内はガラガラ(笑)。

宇都宮駅から終点日光駅までは、約40分。何度も車では来たことのある日光でしたが、駅がクラシックでモダンな感じが素敵でした。

じっくり見られなかったのが残念…。

元日は初詣と厄除けの為、二荒山神社へ。

メインの通りもお洒落なカフェやお店が増えていて、以前とは違う雰囲気で、だいぶイメージが変わりました。

今回はあまりゆっくりできなかったので、次回はのんびり散策してみようと思います。

 

エスホームのHPは⬇︎からどうぞ!

宇都宮で注文住宅を建てるならエスホーム

ページの先頭へ