昨年の暮れ、
何かのきっかけであの「宮崎駿」さんが、戦時中に鹿沼にも住んでいたことを知り、
どこら辺に住んでいたとかをこのブログに書きました。
そのブログはこちらから、
http://shomeh.blog116.fc2.com/blog-entry-1309.html
知り合いとかと話していて、結構話題になりました。
今年の3月10日、私のブログを読んだ、
宇都宮大空襲で一緒に鹿沼へ避難した方から、
その時の説明をこのブログのコメントでいただきました。
その方は「宮崎 新」さん。
なんと、宮崎駿さんのお兄さん。
それだけでも驚いたのですが、
その説明に気がついたのが4月の末頃。
あ〜、まったく返事をせずになってしまいました。
本当に申し訳ないことをしてしまいました。
気がついた日には、返信を書いたのですが、
読んでいただけたでしょうか?
ところで、宮崎新さんからいただいた説明は、
知ることの無かった宇都宮大空襲を感じる出来る貴重な話となっておりますので
こちらの場を借りて、紹介させていただきます。
この文章は、宮崎新さんの事として書かれていますが、
一緒に宮崎駿さんも避難しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は宮崎駿の兄です。
私は昭和13年7月6日生まれ、
駿は昭和16年1月5日生まれですから、
二才半 の差があります。
宇都宮へは東京の曙町(現本駒込)から疎開したのです。
最初は宇都宮市塙田で、その後、松が峰へ転居したのです。
昭和20年7月12日の宇都宮大空襲で、鹿沼に逃げ出したのです。
たまたま、家に泊まっていた母の弟が、小型トラックで来ていたのです。
ガード下に非難していたのですが、叔父の「車で・・・」と言う提案で、
鹿沼に向けて逃げ出したのです。
此の晩の空襲は、今迄のコースと違い、鹿島灘から来襲し、東から西へと
の爆撃進路でしたから、西に位置している鹿沼に向かっていた私達の車は
西に向かいつつ爆撃するB29とやな自信路だったのです。
走る道路の両側で、焼夷弾が落ちて来る様を、いやっと言うほど見せられたのです。
叔父は、これでは鹿沼に行き着けぬと判断し、途中に知り合いがあるから
頼んでみると「熊倉さん」という大きな農家にお願いしたのです。
そこで、一晩泊まらせて頂き、翌日、鹿沼に向けて出発したのです。
鹿沼には、父の兄が肺結核療養の為に確保していた「別荘」と呼んでいた
建物があり、当時は既に、東京からも親戚達が逃げて来ていたのです。
此の「別荘」と言うのが、御殿山の直ぐ横にあり、後に、結核療養所に なった所です。
航空機工場は伯父が社長でしたが、肺結核にかかり、父が専務として代行
して居たのですが、戦後、帝国製麻に売ったと聞いています。
鹿沼市の方達が「勤労奉仕」で働いていて、一番おおい時で、2800人も
居たと聞いています。
我々が鹿沼の「別荘」に住んだのは、昭和20年7月から、21年の1月頃迄で、
ほんの半年ばかりですが、鹿沼の生活の記憶は鮮明に覚えています。
長くなるのでこの辺で失礼します。
宮崎 新
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宇都宮大空襲は、
1945年7月12日23時19分(米軍資料)、
B-29 113機により開始されました。
この空襲で使用されたのは、M47焼夷爆弾・E46収束焼夷弾。
標的は、宇都宮中央小学校を中心に半径1.2kmの円内。
M47焼夷爆弾は、10,500個
E46収束焼夷弾は、 2,204個
(E46は、中に38発のM69焼夷弾が内蔵されているので、83,752個)
M47と、E46がそれぞれ30mづつ破壊したとすると、
11.4336km2になります。
半径1.2kmの面積は、4.52km2になります。
ということは、
目的地を2.5回、焼き尽くすほどの焼夷弾が使用されたことになります。
仮に、平たく爆撃されたとすると、半径1.9km程の円になるので
 北は、競輪場通り、
 西は、中央公園
 東は、宇都宮駅東のヤマダ電機、
 南は、宇都宮グランドホテル、
と、広範囲になります。
全焼は、9173戸、
死者は、620名にもなったそうです。
宇都宮にも、防空壕等が有ることは知っていましたが、
これ程の攻撃を受けていることは知りませんでした。
鹿沼に向う途中の「熊倉」さん、
大きな農家だそうですが、住宅地図で探したのですが見つかりませんでした。
今でも、いらっしゃるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけると嬉しいです。
終戦、戦後を宮崎さんご家族は鹿沼で過ごしています。
その時の鹿沼の事を鮮明に覚えているというのは嬉しいです。
そして、もっと私の地元でどんな事が起こっていたのか、
知りたいという思いが強く湧いてきました。
参考文献:
「宇都宮平和祈念館をつくる会」HP
http://www7b.biglobe.ne.jp/kuusyu1945-7-12/kushu/jitsujo.html
総務省:
宇都宮市における戦災の状況(栃木県)HP
http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=1/FOR=ppmBd3dV3ij.trY0__xSMnkAh6COEngTRoNOZBxwD5OqpJ4GR9IJO7Z9iFgHW1z.OBIYk49uH_3f5qiVIdRRQg0sbMw7HfcCKwsO28UZ3NysE8vipsFJcmW5Ywg4c42RTanpe1fkbt8TXjjzNCFNDTXXAt7AciLLDM3eprAukQBp5mc35.s4kjFo_i.udkyoUARROUiBkUSjd.8oVaOE95S2HNaZ2gKSClw.E9XLe4u.tqUONLOkMKCmV75ElkvM1wsRGBS_yqcVGkZIDCmGksjFEiLtIQ–/_ylt=A7YWNMMGA1JV1HAArSWDTwx.;_ylu=X3oDMTEybGw1NmFsBHBvcwMyBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcGMwMDE-/SIG=138e7l878/EXP=1431538886/**http%3A//www.soumu.go.jp/main_sosiki/daijinkanbou/sensai/situation/state/kanto_26.html