私の車ももう11万kmを超えました。
大きなトラブルもなく元気に走ってくれています。
物を長く使いたい私としては、新車を勧められてももう少し乗ろうと思っています。
とわ言え、さすがに機能的に古い所も出てきました。
その一つが、テレビ。
まだアナログ時代の物なので見ることができません。
もう一つが、スマホと接続するBluetooth。
電話機能までは自動でつながり使えるのですが、
私がいつも聞いているポットキャストまではつながりません。
そこで今まで使っていたのがこれ!
IMG_0364.jpg
「BELKIN」のFMトランスミッター。
とても便利に使っていました。
しかし、この前のメンテナンスをした時の代車で知ってしまったのです。
Bluetooth接続をすると、自動でポッドキャストを再生してくれる機能が有ると言う事を。
今更そこかよ!
というツッコミをされそうですが、はいそこでした。
それにしても、これは便利です。
何しろ毎回車に乗る時にiPhoneをいじって、ポッドキャストを再生していたのですから。
忙しい朝など、うまく動かない事もあり危険です。
そこで考えました。
まてよ、FMトランスミッターに自動再生機能が付いているものもあるのではないか?と。
有りました!
というわけで早速購入。
IMG_0365.jpg
音もなかなか綺麗です。
毎回、車に乗る時に自動で再生してくれるので便利、便利、
と思いきや、再生してくれない時もあるのです。
シグナルを見るとBluetoothを接続していないようです。
「あ〜、不良品を買ってしまった。
 交換してもらわなくては!」
と思っていました。
が、違かったのです。
不良品ではなかったのです。
それでは、なぜ再生してくれないのでしょうか?
それは、この機械の動作温度範囲。
5度〜50度です。
IMG_0366.jpg
今の時期、車に乗り込んだ時に5度以下なんて珍しくないわけです。
特に朝方はマイナスです。
この前は2度。
しっかり冬眠していました。
そこだったのか〜〜〜!
気温5度以上という規格を頑なに守り続けて働くつもりらしいです。
せめて、おまけで0度くらいまで頑張ってくれていれば嬉しかったのですが、、、、
少し気温が上がると、しっかりと働いてくれます。
しばらくは、古い方と新しい方の両方を使うことになりそうです。