八ヶ岳の麓にある「えほん村」

建物がとっても可愛いので、見に言って来ました。

えほん村

 

外観は、少し小さめ?と思わせてくれるような形。

えほん村

 

玄関には、木彫りの絵がついています。
写真だとわかりにくいですが、けっこう立体的です。

えほん村

 

中は、広々!というほどではありませんが、所狭しと椅子や本棚、色々な飾りが置いてあります。

えほん村

 

これらの椅子、全部木製で販売もされています。
お値段は20〜30万円と、可愛いというわけにはいかないようです。

えほん村

 

ここに飾ってあるのはトイレットペーパーフォルダー。
ここのトイレにも使ってありました。
トイレの紙を引っ張ると、動物達が走ります。

これも、売っていましたよ。

えほん村

 

これらの椅子は子供向けですが、大人も座りたくなってしまいますね。

ちなみに「えほん村」というくらいなので、そこここに絵本が置いてあります。

それらは、自由に読むことができます。

えほん村

販売している絵本もありました。

 

ここは2階です。

天井がR状になっているので狭く見えるかもしれませんが、それほどでもなく広々感があります。

トップライトもあって、私の好きな空間です。

えほん村

 

このような所に絵本好きのお子さんが来たら、帰りたくなくなってしまいますね。

椅子の形も様々で、あれもこれも座りたくなってしまいます。

これまた楽しい!

えほん村

 

マリオネット(操り人形)のセットも置いてありました。

スイッチで動かす事ができます。

えほん村

 

色々な物語の1シーンを描いているようです。

えほん村

 

外には、このような小屋もありました。

ここでも、絵本の読み聞かせをするのでしょうか?

右の大きな窓からは、可愛い景色が見れるのでしょうね。

えほん村

 

有名な建築家の建物や、賞をとった建物を見るのもいいですけれど、このような建物を見るのも楽しいですよ!