エスホームのお家を毎号掲載していただいている人気の住宅情報誌「イエマド」の取材に行ってきました。

今回のお家は、昨年見学会も開催した大田原のお家です。

見学会の時には、まだ以前のお家がありましたので全景を見ることができませんでした。
今回は、以前のお家が壊され駐車場になっていたので、真正面から見ることができます。

形もいいけれど、機能面のしっかりとしたお家

そのお家がこちらです!

いい形をしていますね。
かっこいいです。
それに、青い空に緑の木々がキレイです。

かっこいいだけではありません。
1階部分には庇が大きく出ているので洗濯物を干したりもできます。
暑い夏には、いい日除けにもなります。
機能的にもしっかりているのがわかります。

梨の農家さんなので敷地が広いということもありますが、敷地に対する収まりがとても良い。

不思議に思っていたら、前の前のお家は、ここに立っていたのだそうです。

道路と家を柔らかくつなぐ大樹

そして、右にある大きな木は、ご主人が子供の頃に植えられた思い出のある木なのだそうです。
切ってしまおうという話もあったそうですが、勿体無いので残すことになりました。

居間から道路側を見ると、ちょうどその間にこの木があるので良い目隠しになっていました。
木の作る日陰も、涼しさを感じさせてくれます。

まるで、沖縄の家にあるヒンプンのようでした。

玄関には、8寸の大黒柱

玄関は4枚の引き戸。
中に入っても、かなり広く作られています。

植物に隠れてしまっているのでわかりにくいのですが、太い大黒柱があります。
なんと8寸(24cm)です。
通常の柱の2倍以上もあるのですから、見た方は驚かれます。

大黒柱は、奥にもう1本あります。
同じ8寸(24cm)です。

胡蝶蘭は頂き物だそうですが、大きいですね。

家族が集まる居間とダイニング・キッチン

このお家は、2世帯でお住まいになっています。

お婆ちゃんとお子さんもいらっしゃいますので、世代でいうと4世代にもなる大家族。

それだけ年の幅も広い方が一緒に住むお家なのです。

集まる部屋も工夫が必要で、居間は畳敷きにしました。

バリアフリーにも気をつけて、床の段差や少しの出っ張りも極力減らすように工夫をしています。
とっても喜んでいただきました。

ご主人の希望を叶えた、居間の天井

天井をご覧ください。
格子が入っていますね。
名前を「格天井(ごうてんじょう)」と言います。

実際に作ることはなかなかありません。

とっても風格があり、このお家の高級感をを1段階あげてくれます。

続き間の和室には、表彰状

玄関の奥に見えていたのが、続き間の和室です。
最近は、続き間を作ること自体が少なくなりました。

写真に写っている人は、こちらの奥様と取材人です。

賞状がたくさん飾られていますね。
これは、お父さんがいただいた賞状です。
大人になると、賞状をいただくことも少なくなりますので、このように拝見させていただくと活躍されていることがわかります。

2階には、若夫婦用のLDK

階段を上がった2階には、若夫婦用のLDKがあります。

2世帯の場合、それぞれがゆっくりと過ごせるスペースを作るとお互いのストレスを減らすことが出来ます。

バルコニーにはイスを置いて、くつろげるようにしました。

左の入り口を入ると子供部屋が、右にも入り口があり、そちらへ行くと寝室があります。

洗濯機は1階と別々に

2世帯にする上で奥様が出された希望の一つが、洗濯機を別に置くということでした。

家族も多く、洗濯物も多くなると1台で全てを洗うのはなかなか大変です。
1日に2〜3回も洗濯機を回すことになる事も珍しくないでしょう。

その事を考えると、別々にされたのは正解だと思いました。

2世帯住宅の設計には、気遣いが必要

ここ数年、2世帯のお家が増えています。
同じ敷地に建てるというご家族もいらっしゃいます。

このような場合、通常の設計手法で家づくりをしてしまうと、ご家族のストレスがたまりうまくいかなくなることが少なくありません。

そのため、特別なアドバイスをさせていただいています。

アドバイスの内容につきましては、ご家族の構成や思いにより様々なのでここに書くことは控えさせていただきます。

ご興味がある方は、ご相談ください。

「イエマド」発売予定日は、8月19日!

今回、取材させていただいたお家が掲載されている人気の住宅情報誌「イエマド」の発売は8月19日です。

本屋さんで発売されます。

また、「イエマド」の最新号は、現在発売中です。

ぜひ、本屋さんで手にとってご購入ください!