栃木県の中にもたくさんの企業がありますが、実際にどのような会社があるのかはよくわかりませんね。

そこで、栃木県の企業を紹介するためのイベントが、この「ものづくり企業展示・商談会 2019」として足利銀行主催で開催されました。

場所は「マロニエ プラザ」

会場に到着した時には、すでに駐車場は満車。

あのホールも、いっぱいになっていました。
熱心にみにきている方も沢山いらっしゃいました。

出店企業は様々です。

機械部品加工から、メッキ、ドローンを使った撮影、測量、防音材の販売などなど、覚え切れないくらいの種類の企業が出店していました。

その中で、少し馴染みやすい製品を開発している会社を紹介します。

井上総合印刷

この会社の名前を聞いて「あそこか!」という方は、相当マニアックな方ですね。

申し訳ありませんが、私は知りませんでした。

でも、これって凄い!

ミウラ折

ミウラ折を使った製品を開発しています。

「ミウラ折」とは、日本の折り紙から開発された技術で、宇宙衛星の太陽光パネルを広げるためなどに使われています。

どのようになるかというと、写真でご紹介。

元は、こんなに小さいパンフレットなのです。

と言っても、この写真では大きさがわかりませんね。

高さが11cmで、iPhoneよりもずっと小さいです。

それを、ササッ!と広げると、あら不思議、こんなに大きくなっちゃった!!!

キチンと広げると、横57cm×高さ44cmです。

片付ける時もスムーズ

いただいたサンプルを使ってみて分かったのですが、広げるときだけではなくて、仕舞う時もスムーズに折りたためます。

確かに、地図を片付ける時ってどのように折ってあったのかわからなくなりますよね。

そして、その折れ目からキレ始めたりして。

これは、そのような事も防げそうです。

これらが評価され各イベントでも採用されているそうですよ。

例えば「東京マラソン」の地図とか、サンプルもたくさん置いてありました。

家づくりに役に立つヒントがないかと思い見学に行ったのですが、それ以外のところでも発見がありました。

栃木県の企業にも、頑張って欲しいですね!