エスホームでは、年末に感謝祭を開催しています。
簡単に言うと忘年会なのですが、目的の一番は日頃頑張ってくれている業者さんを労うことなので「感謝祭」と呼んでいます。

場所は、今年で3回目の「バリアン」。
駐車場も広いですし、料理も美味しい、値段もそこそこ、とお気に入りのお店になっています。

まずは手塚からスタート!

メインの司会進行は、手塚。
安心して任せられますね。

注意点は、話し出すと長い、、、
最近は、短くなったかな。

久しぶりにマジックを!

次に、私が挨拶をさせていただきました。

今年は、様々な災害に遭われた業者もいくつかあり、大変な1年でした。
でも、このような場で皆さんの元気な顔を見れるというのは嬉しいものです。

実は、ここ数年やっていなかったアレを久しぶりに復活しました。
それが「手品」いや、マジックの方がカッコいいかな。

下の写真は、ステッキが突然出てくるマジック。

このステッキのマジック、実は一番難しかった。
うまく開かなかったり、たまに飛んでいってしまったり。
観客とは程よい距離感があったので、ちょどよかったようです。

いくつものマジックをしたのですが、もう一つ紹介します。

これは、魔法の袋から、長い帯が出てくるマジック。
なんと、10mもあるのです。

久しぶりのマジックでもあり、開催前にドタバタがありで緊張して手が震えていました。

でも、素直な業者さんばかりなので、みなさん楽しんでくれたようです。

さて、来年も見たいという声があるようですが、どうでしょう????

乾杯は、畳屋さん

乾杯は、畳屋さんの石川さんが行いました。

「畳で出来た餃子」って知っていますか?
結構有名になっています。
その畳で出来た餃子を作っているのが石川さんの奥様。
いろいろなところで販売されていますよ。

それだけではなくて、災害時には避難所などに畳を届けるボランティアもしています。
今年の台風の時も、50枚の畳を届けたのだそうです。
やはり、このような方と一緒に仕事ができるのって嬉しいですね。

私も、席に戻って業者さんと乾杯をしました。

しばし、歓談です。

下のテーブルは大工さん。

お酒を飲む人は減りましたね。
まあ、開催日がエスホームの定休日前と言うことで月曜日なものですから、よけいお酒は控えたのでしょうか。

今年も豪華景品のビンゴ!

エスホーム感謝祭恒例のビンゴも開催しました!

スタッフのみんなで楽しい物を揃えました。

目玉商品は、

  • テレビ: 持ち歩きができて録画も出来るタイプ < これ欲しい!
  • 自転車: 折り畳み式 < 車に積んでおきたい!
  • ディズニーチケット:ペア < 子供の受験が終わったら一緒に行きたい!
  • 金貨: 時価2万円以上。 < 金です!本物の金貨です!!

もちろん、これら以外もなかなか豪華景品が多いです。

始まって、かなり早く当てられてしまったのがテレビ!!

桜井大工さん、テレビ当てるの早すぎ!!

折り畳みの自転車を当てたのは、建具や床材のメーカー、ダイケンの井口さん。
事務所にはよくくるのですが、現場にはあまり顔を出さないのでほとんどのお客様は知らないと思います。

私が一番欲しかった金貨を当てたのは、明電産業の塩原さん。
明電産業さんは、照明やエアコン、太陽光発電などの販売・工事をしてくれます。

ニッコニコで帰っていきました。

私も当たりました!
まだ、この時は何が当たったか知りません。

私の隣の人は、このお店の方でビンゴの司会を毎年してくれている方です。
ビンゴの司会、とっても上手ですよ!

このとき当てた景品については、別な機会に紹介します。
箱を見たときは「あれ〜〜〜」と思ったのですが、今ではお気に入りになっている一品です。

締めはリクシル

締めは、リクシル の浅野さん。

本人も、かなり緊張していたようですが、ウケを狙って言っていたのに誰にも届かずダダ滑り!!!
大丈夫、その状況に私は笑っていましたから。

最後は、みんなで記念撮影

最後は、みんなで記念撮影をしました。

なかなか合わない業者さんとも、お話ができて楽しかったです。

また、来年もよろしくお願いします!!