5日(月)は、社員が全員集まる今年初めての日。

エスホームでは、この日に初詣に行く事が恒例になっています。

そこで、今年も二荒山神社に行ってきました。

初詣は二荒山神社

今年は、5日から始まる会社が多いですから、神社もかなり激混みだろうな、と予想し、覚悟の上で行きました。

案の定、駐車場に入るかなり前から渋滞しています。

ゆっくり進みながらも、無事駐車場に入る事ができました。

そして、神社の前に。

さて、どこまで並んでいるかな〜、
階段の下の方まで並んでいるかな〜〜、

と思っていたら、
ほとんど並んでいません。
今までで一番短いくらいです。

人がいるように見えますが、例年ですとこの辺りは行列が凄くて写真など撮れない場所です。

階段も、普段と一緒なくらい。

出店もいません。
少し、寂しい、、、

みんなで拝んで、おみくじを引いてきました。

お昼は、あのカレー屋さん「ボルツ」

以前も、ブログに書いた事がありましたね。

カレー屋の「ボルツ」

辛さを調整できるカレー屋さんで、行きたいと言う声が上がっていたのです。

到着したのは、11時頃でしょうか。

実は、初詣が混むと考えていたのでもっと遅く着く予定だったのですが、予想以上の空きようだったので早く到着しすぎました。

なぜかと言えば、オープンが11時半から。
それまで、お店の前で日向ぼっこをして待っていました。

隣の本屋さんに入ってみたり。

看板には、何気に「東京・渋谷」と入っていますが、今ではそちらのお店はないようです。

ボルツは、多い時は50店ほどあったそうなのですが、今は3店舗とか。

このお店は、私が学生の時からありますから、もう30年以上のはず!
懐かしく思い出す方もいらしゃるのではないでしょうか。

こちらのお店も、色々な辛さを選べますよ!

私はカツカレーの「ホット」を頼みました。
程よい辛さで美味しかった。

「タバスコくらいの辛さ」と書いてある「3倍ホット」も少し食べさせてもらいましたが、私にはかなり辛いです。
辛いのが苦手な私は、全部食べるのは辛いくらい。
手塚が美味しいと食べていました。

一番甘めの子供向け「ソフトマイルド」
子供向けなので、最初は普通のカレーなのですが、後味がそれなりに辛いです。
小さいお子様には辛いかも。

辛い物好きの阿久津は、少し遠慮して6倍を頼みました。
20倍くらいを食べて欲しかたのですが。
結果、6倍は「甘い」と言っていました。
甘いと言っても、ダメですよ。
信用してしまっては。
阿久津の感覚ですから。

お正月に食べたレトルトの30倍の方が辛かったそうです。

今年も、無事にスタートしました!!!