今回は、あまり話題にならなかったような気がします。

太陽光発電の売電単価が発表となりました。

2020年の太陽光売電単価は?

太陽光発電の販売単価ですが、下野新聞には小さく掲載されていましたが、朝日新聞には掲載されていなかったような気さえします。
見逃しただけでしょうか。

話題性も、随分と下がってしまいました。

ZEHなどエネルギー0のお家を検討していない限り、個人的に考えるとあまり意味がないのかもしれません。

ただし、世界的な環境変化を考えると、太陽光発電のような設備はとても大切だということも忘れてはいけません。

というわけで、2020年度の太陽光発電、売電金額は

 21円

になりました。

リクシルさんが上手にまとめてくれています。

リクシルさんの解説には、気になる文章もあります。

10年償却は難しい

今まで、太陽光発電の電気販売価格を決める際の基準として

「設置価格は、だいたい10年以内で償却できる」

と言われてきました。

一般の家庭用は、10年間発電した電気を買い取ってくれるのですから、これならば元を取ることはできるので、安心でした。

ところが、今年からの売電金額21円はほとんどの電気プランの昼間料金を下回るので、10年間で太陽光発電の元を取るのは難しくなりそうです。

「自家消費したほうが得」という時代になったとも言えると言っています。

なかなか難しい判断です。

「建て得く」という、もう一つの選択肢

リクシルさんは、東京電力さんと協力して太陽光パネルを無料で載せてくれるという会社をつくり、新しい売電システムを開発しました。

このシステムは、太陽光パネルをリクシルと東京電力が一緒に作った会社の「LIXIL TEPCO スマートパートナーズ」(以降 LTSP)が無料で屋根に乗せてくれます。

そのパネルで発電された電気の半分は、自分で使え、残りをLTSPが買い取るというシステムです。

このシステムを「建て得く」と呼んでいます。

今までは「予算があれば自分で太陽光パネルを載せた方が得ですよ」と言っていたのですが、これからは「建て得く」の方が得になるかもしれません。

「建て得く」を利用するには、お家自体がZEH(ゼロエネルギー住宅)でなければいけないなどの制約があります。
多少の費用はかかりますが、性能UPのための内容で難しい内容ではありません。

10年目以降の売電分はもらえるようになりますのでお得感はあるのでは無いでしょうか。

エスホームのお客様も利用しているこのシステム。

興味のある方はお声がけください。