道の駅 ましこ

焼き物の町益子にある道の駅が、「道の駅 ましこ」
初めて行ってきました。

元々は現場に行こうと思って車で走っていたのですが、集成材を使ったかっこいい建物があることに目が止まりました。

それが「道の駅 ましこ」でした。

ちょうどお昼の時間でもあり、何か食べていこうと寄ったのです。

ちなみに、この建物もダイナミックに集成材を使っていますね。
大規模な建物には修正材が多く使われるようになりました。

疑問なことも一つ、
集成材の使い方を教わったことがあるのですが、
「集成材を露出させてはいけない、これは絶対ダメだ!」
というような事を言っていたのです。

ところが、集成材、特におきな「大断面」と呼ばれるような集成材を使った建物では、集成材の一部を露出させていることが多いのです。

確かに、痛んでいる部分を見ることもあります。

このような使い方をされた集成材の場合、交換は難しいと思いますので何か対策を練らなくてはいけないと思っているのですが、どのように考えているのでしょうか?

どのような形でさえ、木材を露出させるのには注意が必要です。
最近、材木の外壁や梁・柱を出しているお家も多くなっていますが、傷みやすいのは間違いありません。
デザインだけに気を取られないように、気をつけましょうね。

中にも集成材を露出させています。
このような利用の仕方は全く問題ありません。

最近、このようなデザインが流行っているのか見ることが多いですね。

ダイナミックな空間を作っていました。

益子焼の雛人形

「道の駅 ましこ」に、とっても可愛い雛人形が展示してありました。

こんなに、並んでいるのです。

雛人形、よ〜〜〜く見てください。

どれも、お茶碗なのです。

良い表情をしていますね。
この二人、どのような事を話していたのでしょう。

この雛人形は販売もされています。
チョコっと飾るのにも良いですね。

「道の駅 ましこ」のランチ

お昼はどうしようかな〜、と思っていたのですが、「道の駅 ましこ」のランチをいただきました。

飲み物を選ぶこともできて、私はスムージーを飲みました。

店員さんが
「スムージーで大丈夫ですか?」
と聞いてきたので心配していたのですが、少し甘めでとても飲みやすかったです。

ポークのお肉も柔らかくて、美味しかったですよ。

他にも、道の駅らしく色々なお土産や野菜なども販売されていました。

益子の方に行った時には、酔ってみたらいかがでしょうか?