栃木県も、宇都宮市もコロナが広がってしまいました。

閉店に追い込まれたお店も、少なからずあるようです。

私が好きだったお店も昨年いっぱいで閉まってしまったようで、残念でありません。

エスホームも、お打ち合わせはたくさんあります。
大切なお打ち合わせの一つに、業者さんがいます。

業者さんとの会議はzoomで

以前は、月に1回は業者さんを集めて会議をしていました。

工程や、注意事項、お客様を紹介していました。

ところが、コロナが発生して以降、できなくなっていました。

しっかりした工事を行うには、工程などの打ち合わせをするのはとても大切です。

お客様の新しいおうちに対する思いを業者さんに知ってもらう、大切な機会でもありました。

それらを伝える為に、どのようにしたら良いのか、考えていました。

そこで、昨年からエスホームでもzoomを利用して業者さんとの会議をするようにしています。

場所は、いつもお打ち合わせをしている、事務所の1階です。

なかなか難しいzoom

今までも、zoomは利用していました。

色々な勉強会に参加したり、友達と利用したり。

子供の学校でも使いました。
そこでは、司会などもしたのですが。

zoomで、多数の方に話すのは難しいですね。

いつもの会議でしたら、業者さんの表情やリアクションがわかりました。

zoomでは、それがわかりません。

もう、一人で話さなくてはいけないのです。

YouTubeをやっている人などは、元々反応を求めないで話しているのでまた感覚が違うのでしょう。

ただ、以前は宇都宮の事務所まで来なくてはいけなかったのですが、来なくてもよくなった業者さんも少なくありません。

往復で2時間くらいかかっていた方もいらっしゃります。
その点を捉えれば、随分と楽になったのではないでしょうか。

友達とのzoom

今年の年越しは、中学時代の友達とzoomを繋ぎっぱなしにしました。

私は、年を越してから参加しました。

やはり、多数で話すのは難しいですね。

コレは、どこかに集まって多数で話す時には声のくる方向が違うので、なんとなく聞き分けているのだと思います。

zoomは、一つのスピーカーから皆んなの声が出てくるので、聞き分けることが難しいのでしょう。

でも、一人はドイツから参加しました。
そのタイムラグのなさと言いますか、普通にzoomが出来るのには驚きます。

少し前ですと、テレビでも衛星中継が有って、話している人と、聞いている人の間に時間差がありましたよね。

zoomはほとんどありません。

もっと、有用活用ができるように考えていきたいです。