前回お知らせした「地盤サポートマップ」。
名前の通り、地盤に関する情報をたくさん知ることができる便利なホームページだったことは、おわかりいただけましたでしょうか。

それも、あれだけの情報を乗せておきながら無料なのですから、良い時代ですね。

実は、「地盤サポートマップ」はもっと色々な情報が掲載されていて、ちょっと調べるのにもとっても便利。

このような機能は、首都圏ばかりの印象もありますが、栃木県の方にもお役に立つように作られています。

今回は、それら便利情報をお知らせします!

避難所情報

宇都宮の、街中の地図です。

地図の中に、走っている緑色の人がいますね。

その位置が、避難所を示しています。

自宅近くの避難所は知っていても、少し離れた場所の避難所は知らないですよね。

自分の行動範囲の避難場所を調べておきましょう。

バス停留所

どこかに移動しようとするとき、探すのが大変なのがバスの停留所。

地図の上に、紫のバス停マークがあります。

そこをクリックすると、バス停の名前までしっかりと表示してくれます。

学区:小学校・中学校

土地を探すときに迷うのが学区。

あの学校に行かせたい、
今行っている学校を変えたくない、
と、多くの方が思われます。

そのような時に、とっても便利ですね。

用途地域

宇都宮が、キレイに塗り分けられた地図があります。

これは「用途地域」を分けた地図です。

「用途地域」とは、街の用途を、
 ・住宅のためも地域
 ・商業のための地域
 ・工場のための地域
などに、分けて街並みを揃えようという計画です。

家のすぐ横に大きな工場ができたりしないように、厳密に決められています。

白い地域は「調整地域」と言って、お家建設の制限をしているところで、簡単に建てることはできません。

おまけ:地耐力

最後に「地耐力」の表示された地図をお知らせします。

この地図には、実際に地耐力を測定した結果を表示しています。

赤丸:弱い地盤
青丸:普通の地盤
緑丸:やや強い地盤
黒丸:強い地盤

大まかな傾向は見て取れますね。
全般的に青丸。
しかしながら、赤丸がどこにでもあります。

と言うことは、全体的にまあまあの地盤強度が出ていますが、どの辺りにも地盤の弱いポイントがあるのです。

・昔から家があるから大丈夫
・この辺りは、強いから

と言うのは、見た目では決してわかりません。

しっかりと地盤調査をして、その結果をしっかりと見ることが大切なのです。

地盤サポートマップ

ぜひ、あなたも「地盤サポートマップ」を参考に利用してください。

以下のアドレスをクリックすると表示されます。

https://supportmap.jp/?fbclid=IwAR2GNNFdBjdkAVIfa7sa7eKt_lG1Di_MGjLwY5W3ZnIFF6X–VWvSfDPGEg#14/36.5564/139.8706

参考文献:

  • 地盤サポートマップ
  • ジャパンホームシールド株式会社