たまにお散歩に行くのですが、ルートの一つがオリオン通り。
オリオン通りを中心に、少しずつ通る道を変えています。

そんなお散歩の途中、建築物があると気になり覗いてしまうのは建築家の性でしょうか。
捕まらないように、気をつけながら覗いています。

その時に気がついたのが、この建物。
なんと、柱が木造だったのです。

住宅だったら木造は当たり前ですが、ここはオフィスビル。
とうとう、宇都宮にも建つのか!とワクワクしました。

その建物も足場が外され、照明がついて中が見えるようになりました。

宇都宮の中層木造ビル

道路の反対まで行って、全体を見渡しました。

今までのオフィスビルは、中が真っ白と言うイメージが強かったように感じますが、この建物は木が良く見えます。

思ったよりも、キレイですね。

梁がとてつもなく太く見えます。
サイズが想像つきません。

中を覗いてみました!

1階部分は、一番太い柱や梁がある部分です。

柱や梁が太いのは、重さを支えるためだけではありません。

火事の際に、木である柱や梁が燃え無いようにするためにも太くしているのです。

この建物の厳密な構造はわかりませんが、木造ビルの場合には柱や梁の間に厚い石膏ボードを貼ることも珍しくありません。
その分、太くなってしまうのですね。

玄関にも木製の柱が!

玄関には、木製の柱が露出されています。

う〜ん、どうなのでしょうね。
汚れてしまう気もしますが。

シロアリも心配、、、

以前、中規模木造建築の講習を受けた時の講師の言葉に、
「とにかく木を外に出すのはやめて欲しい」
と言うのがありました。

でも、集成材で外に出している建物は多いんですよね。
随分と嘆いていたのを思い出します。

栃木と福島の木を使っています!

ここで使われている材木は、

  • 栃木県の杉
  • 福島のカラマツ

だそうで、ふんだんに使ったのだそうです。

木でできていると言っても、太い木を使っているわけではありません。

CLTと言って、木目の向きを90度づつ変えて張り合わせた材料です。
大雑把に言うと、合板のデカいやつ。

仕上げ材として、栃木産の12mmの杉を3枚貼り合わせた材料も使っているそうです。

半分は、鉄筋コンクリートでした!!

んっ!
よく見ると、、、

この写真、よく見ると奥は鉄筋コンクリートですね。

全部が木造ではなくて、通りから見える部分は木造、奥は鉄筋コンクリートにしたのだそうです。

まだまだ、鉄筋コンクリートの方が作りやすいのでしょう。

第一生命と清水建設

この建物は、第一生命と東邦銀行が入る事になっています。

施工は、清水建設。

この清水建設と第一生命のコンビは、東京都京橋にも新たな木造ハイブリッド構造の建物を計画しています。

地上12階、地下2階、の賃貸オフィスだそうです。

このくらいの建物が、木造で建てられるようになると良いですね。

注目される中高層の木造建築。アップルストアーも木造になるという噂が!

「持続可能な開発目標(SDGs)」とかを意識して木造で作る中高層の建物が注目を浴びています。

その中で楽しみなのが、あの「アップルストアー」。
銀座のお店が新しくされるのですが、噂では木造になるらしいのです。

あくまでも、噂ですけれどね。

日本のフラッグシップとしてのお店になることは間違いありません。

アップルは、世界中に奇抜なデザインの建物を建ててきています。
今度は、どのような建物になるのでしょうか。

参考文献

  • 産経新聞 2022/8/3
  • 日経クロステック2021/6/17