新しい洗濯機を購入しました。
また、ドラム式を購入。
この洗濯機につきましてはまた後で報告しますね。
今回は、その洗濯機を運んでくれた人の事です。
運んでくれたのはヤマト運輸さん。
まずは、選べる時間。
1日の内、4つに分けた時間帯を選ぶ事が出来ます。
別なところは、こんなに選べなかったです。
来たのは2人。
最初は、ヤマトさんだから運んで設置して終わりかな、なんて思っていたんですが、、、
IMG_0325320.jpeg
洗濯機の設置だけなのですが、空きが大丈夫か、排水は大丈夫か、
などしっかりと2人で話し合っています。
特に、排水については気を使っていました。
配水管が、洗濯機本体に触れていると切れてしまう事も有るそうです。
給水の部分も、外れてしまう事が有るのでとか、親切に教えてくれました。
これらの事は、まず滅多には起こらない事だと思います。
でも、それらをしっかりと把握して運んでいる、
また私にもそれをきちんと説明してくれる、
と言う事に、運び屋さんとしての技術の高さを感じました。
お家の営業さんにも色んな人がいます。
売るのは上手でも、家の事について知らない人からは家をつくって欲しく有りません。
そんな思いが有ったため、当社の営業は営業だけしか経験した事の無い人はいません。
例えば、1人は工事監督を10年以上、経験しています。
例えば、もう一人は、宮大工を2年、設計を10年以上、経験しています。
家づくりについては、住宅メーカーの設計や現場監督よりも詳しい、
と言っても大げさでない位の知識を持っています。
資金計画についても勉強をしています。
2人とも、ライフプランアドバイザーの資格を取りました。
泊まり込みでセミナーを受けないと取れない資格です。
家を建てる際には、しっかりとした知識を持った人に相談して欲しいのです。
そんな思いが、今の会社メンバーに現れています。