岐阜県瑞浪市に、今注目の工務店があるというので見学に行って来ました!
その名も「小栗材木店」!
そう、元々は材木店だったのですが、今は工務店も行っているのです。
材料が安く入りそうで、羨ましい、、、、

その日で一番暑い時刻でしょうか、暑い時刻に駅に着きました。
予定よりも早くついてしまい、駅の陰で待っていたのですが汗が吹き出るような暑さ。
今日は、こんなに暑い日でも1台のエアコンで快適に過ごせるお家を見せていただけるということで、ワクワクしながら待っていました。

「小栗材木店」の外観もいけている平屋のお家!

今回見せていただいた「小栗材木店」のお家は平屋で、展示場として建築されたそうです。

それがこちら!

さすが展示場!「小栗材木店」の社長のポルシェが置いてある!と思ったら、今回一緒に見学する方のポルシェだそうです。
それにしても、ポルシェが似合いますね。

玄関は、ガレージの中に

玄関は、ガレージの中にありました。車を止めても、十分な広さがあります。これなら、雨が降って来ても大丈夫です。

写真奥側が南。道路側を含めると、3台〜4台の車が停められます。

土間収納は、たっぷりととっています。手洗いもあるので、色々と便利そうです。

上にある格子は、冷房のリターンです。この穴を通して、小屋裏にある空調室に空気を戻します。しっかりと大きく作っていますね。

リビングは、勾配天井で広々!

玄関ホールからリビングに入ると、勾配天井のある広い部屋になっています。

手前がリビング、奥がダイニングキッチン。今流行りのキッチン横テーブルです。

外の暑さを忘れてしまうほどに快適な空間になっていました。ちなみに、UA値は0.3だそうです。

写真に写っている右の人が社長の小栗さん。おしゃれでとっても気さくな方でした。このような方なら相談しやすそうです。

ゆったりとした書斎と家事スペース!

ゆったりとした書斎兼家事スペースがあったかと思えば、そこには床下エアコンが設置してありました。上には、床下エアコン用のリターンまで。よく考えられていますね。

ここがポイント!屋根裏エアコン!

ここが屋根裏です。

吹き付けの断熱材を施工しています。綺麗に吹き付けてありますね。

エアコンの施工は松尾式とは少し違うところもあるのですが、これでも十分に効いていました。予想以上です!

もう1棟見せていただきました!

もう1棟、見せていただきました。

写真の2棟とも「小栗材木店」さんが建てられたお家です。今回見せていただいたのは右のお家です。

お施主様がいるということで中の写真はお見せできませんが、キッチン横ダイニングや小上がりの畳コーナーと、とっても素敵なお家でした!

このお家の小屋裏エアコンには、あのシャープ製のエアコンを採用しています。空気清浄機の機能が付いているタイプです。動きが早いですね。

「小栗材木店」の社長の小栗さん、この度はお世話になりました。

これからも、よろしくお願いします!