最近注目されているのが「リノベーション」です。
「リフォームはよく聞くけれど、リノベーションとは何が違うの?」と思われる方も多いでしょう。
詳しい定義があるわけではなく、以前は全てリフォームと呼ばれていました。
工事も多様化するようになり、内容により違った呼び方をするようになったようです。

簡単に説明しますと、
リフォームは、家を治す事
リノベーションは、家を機能面も含めて治す事
と、お考えください。

今回お家を拝見させていただいたお家は、リノベーションです。このお家を未定tだければ、リフォームとは一線を画しているとご理解いただけるのではないでしょうか。

そのお家のリノベーション工事を行なったのが、富士市で活躍されているアスカ工務店です。

富士市で活躍されているアスカ工務店

富士市で活躍されているアスカ工務店の社長さんですが、実はちょこちょこお会いしている方です。

と言うのも、いろいろなお家の見学や研修にいるといるんですね。アスカ工務店の社長さんが。
かなり勉強熱心。それだけではなくて、チャレンジャーでもあり新しい技術をどんどん取り入れています。

その新しい技術を取り入れたお家が今回見学させていただいたお家です。

今まで建っていたお家を「高断熱・高気密」住宅にしてエアコン1台で快適なお家に作り上げました。

そのシステムを「V-system」と言います。今回の「V-system」は、その進化版でもあるのです。

では、さっそくお家を見てみましょう。
まずは、元のお家を見てみましょう。どのようなお家だったのでしょうか。Googleマップで見てみました。

元のお家はこちら!

富士市のアスカ工務店さんがリノベーションする前のお家がこちらです。

よくあるお家ですね。

壁はリシン吹付でしょうか。屋根は和瓦。破波が銅板で軒天がキレイですね。この写真を見ただけで大切に住まわれていたと分かります。

富士市のアスカ工務店さんは、こちらのお家を購入されたとおっしゃっていました。これだけキレイに住まわれていたら、リノベーションも一つの方法でしょう。

それでは、このお家がどのようになったのでしょうか!
さっそくご覧ください!

富士市のアスカ工務店が行なったリノベーションのお家がこちら!

ジャジャ〜ン!

どうですか、元々が同じ家とは思えませんね。
どうみても、この写真だと新築に見えてしまいます。
並べて見てみましょう。新旧、2つの写真を見比べてください。

元々は、玄関部分が出っ張っていたのですが、駐車場を多く取るためでしょうか、その部分を減築してスッキリとさせています。

全くの和風から、全くの洋風へ。思い切ったことをしていますね。

もう一度念の為言っておきますが、これら2つの建物は、構造は同じです。リノベーションして、新築同様に見えるようになった、ということです。

それでは、もう少し詳しく見ていきましょう。

庇がカワイイ玄関

玄関は、東側に新しく作られました。
庇がカワイイですね。
屋根上の瓦って見えなくなることが多いのですが、玄関ではポイント的に見えています。

玄関を入ると、これまたカワイイ手洗いが有りました。コロナが流行ったり、最近ではインフルエンザが大流行。手洗いは大切ですね。

LDKにはRの下がり壁も!

リビング

リビングなど、至る所にRの下がり壁がありました!
間接照明も使っていて、オシャレな空間作りになっています。

壁掛けテレビ用の補強もしっかりとされているのが分かりました。
グレーの壁は石目調のタイルです。

それ以外の白い部分の壁は塗り陰です。
費用がかかりそうですが、左官屋さんに協力していただきかなりコストを抑えて施工しているそうです。
施工もキレイでした。

ダイニング

ダイニングのキッチンカウンターには、タイルが貼られています。

その左側下にあるのが、床下エアコンです。

なんと、リノベーションのお家なのに、床下エアコンを設置しています。と言うわけで、お家中の断熱・気密性能をしっかりと上げています。
床下エアコンが効果的に機能するためにも、床下もかなり作り込んでいるそうです。

使いやすいキッチン

キッチンも使いやすく工夫されています。

特にキッチン収納は、箱を大工さんが作って、扉を建具屋さんに作ってもらっているそうです。
良くできていますよね。

カワイイ食器を購入して、飾っておきたくなりますね。

寝室に収納もたっぷりと!

寝室には、収納がたっぷりと用意されていました。
建具や床は無垢板を採用しています。
質感がとても良かったです。

屋根したを利用した収納

2階のホールで、富士市のアスカ工務店リノベーション・ハウスの見学者の方と雑談をしている時に、注目したのがこちらです。

1階の屋根下を利用した収納です。

ささっ、と引っ張り出して利用できます。

あの屋根の空いた部分って、勿体無いですよね。
そこを上手に利用した工夫でした。

空調の心臓部、屋根裏も見せていただきました!

空調の心臓部とも言える、屋根裏を見せていただきました!
まずは、そこに行くまでに鉄骨を利用した階段が、カッコ良い。

屋根裏が、こちらです!
この写真の手前にある束(柱のような部材)を見ると、リノベーションと言うことを思い出させてくれます。

この屋根裏には、富士市のアスカ工務店さんの様々なノウハウが詰まっているので、詳しくはお見せすることができませんので、この写真くらいにさせていただきます。

なかなか複雑なことをしているので、簡単に真似できることではありません。
研究の成果です。

リノベーションで、ここまで出来る!

お家を建て替えなくても、リノベーションでここまで出来るという良い事例を見せていただきました。

費用を考えると、ちょっとしたお家が建ってしまうくらいは掛かっているようです。
それでも、ある程度の規模が必要で、設備などに拘りたい、予算を少しでも抑えたい、と言うお客様にとってはリノベーションも選択肢に入るなと思いました。

現在住んでいるお家だけではなく、中古住宅を購入しリノベーションを行うのも一つの手ですね。

ただ、どんなお家でもここまで出来るわけではありません。
元々の素養があったので、ここまで工事を行うことができたと言うこともあります。

費用もかかることですので、しっかりと考えましょう。

富士市のアスカ工務店さん、ありがとうございました。
とても良いリノベーションのお家を拝見させていただきました。