今回で、東北への旅のブログも終わりです。
思ったよりも回数が多くなりました。

最後に伺ったのは「みやぎ東日本大震災津波伝承館」。
石巻の沿岸部にあります。

みやぎ東日本大震災津波伝承館

石巻でも被害の大きかった場所にあるのが「みやぎ東日本大震災津波伝承館」です。

写真の、左にあるのが「みやぎ東日本大震災津波伝承館」
右奥にあるのは、建築などに利用する合板の工場です。

ここには以前も行ったのですが、駐車場がよくわからず閉館の時間になってしまった苦い思い出があります。

リベンジということで、スムーズに行くかと思ったのですがやはりわかりにくい。
行かれる時には駐車場の位置と、そこからみやぎ東日本大震災津波伝承館までのコースを確認しておきましょう。

と言うのも、駐車場からみやぎ東日本大震災津波伝承館までもわかりにくいのです。

でも、建物はカッコいいですよ!

この建物、屋根の一番高いところが津波の高さになっています。
扉の横に小さな人が写っているのがわかりますね。

こちらの展示は、意外とあっさりしています。

みやぎ東日本大震災津波伝承館では、こちらのようなパネル展示が多いです。

この写真を見ると、石巻の被害がわかります。
震災前と、震災後の写真です。
黒丸と現在地と書いてあるのがお分かりになりますでしょうか。
写真の真ん中辺りです。

みやぎ東日本大震災津波伝承館の近くには「石巻市震災遺構 門脇小学校」が有ります。

震災の直接の被害はそれほどでもなかったのですが、火事で燃えてしまいました。
2011年の紅白では、長渕剛が校庭で歌った学校です。

そちらには、仮設住宅も展示してあり、実際に学校に入ってみる事もできます。

石巻市震災遺構 門脇小学校があるので、こちらの展示はスッキリとさせたのでしょう。

石巻で美味しい牛タン!

石巻で食事をしました。

お店は「牛たん炭焼 利久 石巻山下店」です!

今回は、厚手の牛タンをいただきました。

最近、宇都宮や東京で牛タンを食べても、イマイチなことが多かったのですが、さすが宮城の牛タン!
美味しかったですよ!

今までは、こちらで鯨の刺身も一緒に食べていたのですが、今は取り扱いをやめてしまっているようでした。
楽しみだったのですが。

最近では、鯨も獲れなくなっていると言っていましたから仕方ないのでしょうか。

それにしても、ここの牛タンは美味しかったです!

帰りには、会社へのお土産に「アンジェリーナあけぼの店」でお菓子を買いました。

アンジェリーナあけぼの店の隣にあるイトーヨーカドーでは、帰りの車中で飲み食いするための食料を買い込みます。
眠くなった時に、何か飲んだり食べたりすると良いんですよね。

走行距離は、799.3km!

今回、1日で走った距離は799.3Kmでした。

思ったよりも走っていませんね。

毎回プレゼント以外ほとんどノープランで行くのですが、今回も充実した旅になりました。

さて、来年はどうしましょう!

と言うわけで、今年のブログはこれで最後になります。

この1年間で40,653人の方にお越しいただきました。

ありがとうございます。

来年も、あなたのお役に立てるようなブロブにしていきます。

よろしくお願いします。