昨日は、子供の七五三に行ってきました。
場所は、宇都宮の中心にある二荒山神社。
今までのお祝い事は、すべてこの神社で行っています。
先週の台風のおかげか、天気も晴天に恵まれまれました。
前に七五三で来たときも、天気がよかったんですよね。
まあ、子供の行いが良い訳ではないんですが、、、
DSC_5743.jpg
神社への来場者は思ったよりも多かったです。
DSC_5744.jpg
七五三はもちろんのこと、車の供養や、学校でも拝んでいただきに来ていました。
さて、うちの子供ですがさすがにここでも我がままし放題でした。
神主さんが拝んでいる間にも、落ち着きなくて困ったもんです。
こんな時に思うのは、昔の5歳はどんなだったんだろうということ。
この年齢でこのような事をするという事は、単純に成長を祝うというよりも、
そこまで生き延びた、という節目としても有ったのかな、と思ってしまいます。
七五三の後には、両両親と、家族で「石の倉」に食事に行きました。
このように人がそろう行事も、今回が最後。
少し、ホッとしています。
子供は、少しづつですが成長してくれていますね。