金井金井

先日次女の運動会に参加して参りました。
全力疾走している子供たちを見て、なんだか
胸熱な一日でございました!

ご近所散策の旅(寺社若しくはパワースポット、その他巡り) 第11号

今月はやっと行くことが出来た足利のココファームワイナリーのご紹介を致します。

約60年ほど前に開設された急傾斜のブドウ畑は圧巻です。

上は45度、下は38度傾斜があります。

開設者の川田昇先生が知的障害者の方が働ける施設を作ろうと2年掛かりで生徒さんと一緒に開墾。

畑のぶどうで約2万本のワインが出来るそうです。

その他契約農家さんからブドウを仕入れ年間20万本生産してます。

現在も知的障害のある方の施設があり皆さん元気に働いていらっしゃいます。

ただの施設ではなく会社としても立派な規模です。

国内で開催された先進国首脳会議(G7)でスパークリングワインを提供されております。(NOVO、北のNOVO)

今日はワイナリー見学ツアーに参加して、ワイナリーの歴史を学び、カーブ(貯蔵庫)の中に入らせて頂きました。

大樽(通称ゴン太くん)、農民ロッソというワインを醸造しているそうです。

下の写真はスパークリングワインの製造工程の写真です。

フランスのシャンパーニュと同じ製法で5年間瓶で寝かせたあと写真下のピュピトルという台に突っ込んで施設の生徒さんが 動瓶(ルミュアージュ、45度ずつ瓶を回転させる)されていると説明頂き感動して一本購入させていただきました。

カフェでランチも出来ます。

試飲(有料)もワイン、ジュース共可能です。

栃木県が全国に誇る施設のご紹介でした!

 

不動産豆知識 毎月こっそりお伝えします

路線価図の見方

下図の200Dは1㎡あたり20万円です

横のDは借地の場合の評価でA~Gまで

7段階あります(90-30%)

たとえはDなら60%を掛ければ算出できます

あくまでも借地権の場合ですからあまり気にせずに

今月のニャンズ

喧嘩もしますがくっついて寝てます眠っております(^^)

 

 

エスホームのHPは⬇︎からどうぞ!

宇都宮で注文住宅を建てるならエスホーム