日向日向

こんにちは! ひなたです🤗
朝晩、寒くなってきましたね。
夏に大断捨離をしたのでちょっと羽織るくらいの服が全くなくなっていました!
ちょっとやりすぎたかも・・・。
秋になって暑い日がなくなったきたので、そろそろ夏物の断捨離をします。
基準は今年の夏に一度も着なかったもの。
来年の夏に「あの服がない!」とならないよう気をつけます。

~ あのビアレッティを買ってしまいました ~

バニラアイスにエスプレッソをかけたアフォガートが好きです。

濃いめに入れたインスタントコーヒーでも作れますがなんか味気ない。

でもエスプレッソマシンは高い!

で、見つけたのがマキネッタ。

直火式エスプレッソマシンの総称なのですが、その中でもビアレッティ社の エスプレッソメーカーが有名です。

おじさんのロゴマーク、一度は見たことありませんか?

私はモカエキスプレス1カップ用を購入しました。

そして一緒にHARIOの手挽きコーヒーミルも購入。

ボイラーに水を入れバスケットにコーヒー粉をセットして直火にかけるだけ。

※挽いたコーヒー粉が混ざるのが嫌でしたら、紙フィルターを丸く切って水に濡らして上下に貼り付けてあげるといいらしいですよ。

バスケットに入れたコーヒー粉は押し込まず表面を平らにする程度でいいらしいです。(試行錯誤中)。

写真を撮るのに蓋を開いていますが、この後、抽出口から勢いよく出たコーヒーが飛び散りコンロ周りが大惨事に!

マキネッタは使い込むほどにコーヒーの香りや油分が染み込むので洗剤を使って洗わない方がいいそうです。

最近は寒くなってきたのでフォードミルクを作ってカプチーノにして飲んでいます。

続かないかな?と思っていたのですが、今ではお休みの日の楽しみの一つになりました。

 

~ シャカシャカ ねぎポット ~

おそばなどにちょっと入れたいねぎ。

その都度切るのは面倒なのでまとめて冷凍しています。

しかし普通に冷凍してしまうとねぎ同士がくっついて一塊になってしまいますよね。

それを解決してくれたのがこれ!

上下に振ると中のすのこが動いてほぐしてくれます。

ふりかけのように手軽に使えるので便利です。

セリア 100円(税抜)

 

~ 手作りヨガポール ~

肩甲骨の「こり」にはヨガポールがいいですよ、と営業の寺内君に教えてもらいました。

早速購入と思ったのですが、まずは続くか試したい!

と思い直し、いらないバスタオルを丸めて作ってみました。

余っている毛糸を使ったので少し足りなくなり色が変わってしまいましたがこれはこれで可愛いくできました。

 

結果は、

ストレッチよりも抱き枕として使っています(笑)

 

 

エスホームのHPは⬇︎からどうぞ!

宇都宮で注文住宅を建てるならエスホーム