後藤後藤

こんにちは後藤です。
8月下旬ですがまさに登山シーズンということで、今月はちょっとがっつり霧降高原から赤薙山・女峰山まで登ってきました。

 

駐車場から小丸山展望台

7/4の9時ごろ霧降高原駐車場からスタートすると駐車場からすぐに小丸山展望台までの1445段の階段がお出迎え、少し登ると開けた緩やかな平地になり、このあたりからぽつぽつとニッコウキスゲが増えてきて、さらに進んだ斜面では一面にニッコウキスゲが咲いており堪能できました。


斜面のにニッコウキスゲを見ながら1445段を上りきると小丸山展望台に到着です。

軽い運動がてらこの展望台まで上ってきてニッコウキスゲと景色を堪能するのが手ごろでおすすめです。

花を堪能したところで、ここからが今回の本番、女峰山に向かっていきます。

まずは小丸山から赤薙山へ、途中までは緩やかな斜面ですが、樹林帯に入ると頂上まで急登が続いて頂上には位置さな神社があります。

赤薙山山頂を超えるとアップダウンが多く、鎖場も数か所あるのでなかなか大変ですが、道中をしばらく進んでからは、山道沿いにはシャクナゲやベニサラサドウダンが咲いていて綺麗です。

実は今回女峰山まで行ったのも他の人が撮っていたシャクナゲが綺麗で見に行きたいと思ったからだったりするので、まだ蕾の物もありましたが沢山咲いていたのでかなり満足でした。

そんなこんなで登っていき女峰山山頂に到着です。

道中も途中からは視界も開けておりいい景色でしたが、頂上からの景色はやはり圧巻で360度の大パノラマが堪能できました。

帰りは来た道を戻り15時半頃下山、約13km・6時間半の登山工程で久しぶりの長時間登山で満足でした。

 

 

★エスホームのHPは⬇︎からどうぞ!

宇都宮で注文住宅を建てるならエスホーム

★見学会も毎月開催しています。ぜひお越しください!

エスホームの見学会