一幸庵の瓶入りこしあん

 

市販で売られている甘すぎるあんこは苦手なので食べたい時は炊飯器を使って自分で作るのですが、今回は有名な和菓子屋さんの詰め合わせをいただいたのでそちらの紹介です。

箱を開けると瓶詰めが入っていました。

確か和菓子屋さんで買ってきたと聞いていたので、なんのジャムが入っているのだろうとよく見てみると「ANN こし」と。

なんとあんこの瓶詰めでした。

何をして食べようかとゆっくり考えようとしたら賞味期限が2週間しかありません。

あんこは痛みやすいので仕方ないです。

これはすぐに食べなければと

「おしるこ」

「あんトースト」

「ライスペーパーのいちご大福」

を作りました。

こんなにさっぱりとした「あん」は初めてです。

丁寧に灰汁を取り除いて練り上げて作られたのだと思います。

とても優しい味でした。

もう一種類は「あざぶ最中」自分で皮とあんを合わせて作る最中です。

美味しくて続けて2個食べてしまいました。

こちらは東京にあるお店のご紹介です。

通信販売はされていないようです。

 

大戸屋の「炭火焼き鶏の月見ねぎ間重定食」

ベルモールでお昼に何を食べるか迷った時に行くのが大戸屋さん。

今回は初めて食べた「炭火焼き鶏の月見ねぎ間重定食」をおすすめします。

炭火で焼いているのでお時間はかかりますが香ばしく卵黄のコクがプラスされ想像以上の美味しさでした。

 

~ 手作りコサージュ~

卒業式、入学式、結婚式など、女性はコサージュをつける機会があるのではないでしょうか。

でも、コサージュって男性はご存知ないかもしれませんが結構なお値段がします。

そこで造花を使ってコサージュを作ってみました。

使い終わったらガラスのケースにしまって飾れるので素敵ですよ。

 

★エスホームのHPは⬇︎からどうぞ!

宇都宮で注文住宅を建てるならエスホーム

★見学会も毎月開催しています。ぜひお越しください!

エスホームの見学会