こんにちは。

すずしくなったかと思えばまた暑かったり・・体がついていけない菱田です^^;

 

そこでちょっと涼しげな話題を。

お盆休み中に「湯西川ダックツアー」なるものに参加してきました。

水陸両用バスでダムにダイブ!!するツアーです。

 

毎日あまりにも暑く、外で遊ぶのもためらわれる日々。

お盆で集まっていた親戚一同で 明日何する?と話しながら

何気なくみつけたのがこのツアー。

ダム?水陸両用バス?バスに乗っていればいいだけなら暑くないし楽しそう!

 

というわけで翌日、湯西川方面へGo~

 

集合場所からまずは普通のバスに乗って出発し、普段は入れないダムの中を見学。

エレベーターで地下に降り、水の中にあるトンネルを歩きます。

中は信じられないくらい涼しかったです^^快適~♪

そして下から見たダムの角度↓↓

かなり急に見えたのですがこれ、スキージャンプと同じ角度なんだそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

その後、いよいよ水陸両用バスに乗り換えてダム湖へ

さん!に!いち!スプラーーーッシュ!の掛け声と共にダム湖の中にバスごとダイブ!

 ※この写真はHPから拝借しました。

 

その瞬間、ふと隣の娘(4)を見たらなんと、、、ウェェ~ン( ノД`)

小さな娘の視線だと自分が飛び込んだように見えたようです。怖かったね^^;

でもその後は タイヤがないよ!どこ行ったんだろう?? などと興奮していました。ホ。

 

湖面からひと味違ったダムを眺めながら、しばし優雅な船旅を楽しんだ後、再び上陸。

そして最後はこのバスのまま出発地まで。「このバスのまま」が意外とポイントです。

なぜでしょう??

 

実は水陸両用バス、窓がないんです。船になるからです。

万が一転覆したらすぐ脱出できるようにだそうです。

そのバスで陸上を走り、トンネルなども通ると・・・かーなーりの強風でした。

そんな中、疲れた様子の娘は爆睡。よくこの中で寝られるなぁ^^;

 

というわけで、随所に涼めるポイントがあるツアーでした。

 

ちなみに後日、小1の息子はこのツアーのことを絵日記に書いていました。

夏休みの良い思い出になってよかったね♪