今夜の晩ご飯、何にします?

おはようございます! ひなたです

 

ある日、YouTubeを見ていたら、

大好きなクリームチーズの作り方の動画がアップされていました。

「クリームチーズ ってこんな簡単に作れるの!?」

材料は

・牛乳 1ℓ

・酢 大さじ3

だけ!!!!

 

では、早速作ってみましょう。

 

まず、牛乳を60度位に温めます。

強火では鍋底が焦げてしまうので弱火でゆっくり温めてください。

鍋のふち全体に小さな泡がプツプツ出るくらいです。

 

火を消して酢を大さじ1杯づつ3回に分けて入れゆっくりと混ぜます。

 

少し置きます。

すると、あら不思議!

固形物と黄色みがかかった水に分離してきます。

 

ボウルにキッチンペーパーを敷いたザルを乗せ、こします。

ボウルにたまったホエーは後で使うので捨てないでください。

 

しばらくすると、水切りした豆腐のような状態になります。

 

(な、なんか白い脳みそみたい…)

ここに塩を入れて味を整えればサラダなどに入れても美味しいカッテージチーズになるのです。

 

クリームチーズにするにはこれを滑らかにしなければいけません。

ここで初登場!

ずっと欲しくて娘の許可をもらってお正月に購入したフードプロセッサー!

私が買うのになんで娘の許可が必要なのか?

疑問を持ちながらもケーズデンキで4,000円くらいで購入。

 

付属されているアタッチメント<バター&ホイップ>でスタート!

入れるのは塩小さじ1/2だけでもいいのですが、

私はここにレモン果汁を入れます。

 

先ほどとっておいたホエーで保存容器を洗います。

ホエーにはタンパク質、ミネラル、ビタミンがたっぷり含まれているので、

残ったホエーはお料理に使ってくださいね。

 

容器に移し替えて、出来上がり〜♪

 

1ℓの牛乳で186gしか作れませんでした。

でも、1週間くらいで食べてしまうのには丁度いい量ですね。

 

 

クリームチーズは固めのパンがよく合います。

今回はフランスパンに塗りましたが、

ベーグルに塗るのが一番好きです。

今度は自分好みのベーグル作りに挑戦です♪

 

今回はお酢で作りましたが、

レモン果汁やリンゴ酢などお好みのもので作ってみてください。

 

今夜は「菜の花パスタ」はいかがですか?

菜の花パスタ

⬆︎をクリック

彩も春らしく美しく、クリームチーズ がアクセントになっています。

あれ?

もう菜の花はお店に並んでいるのかしら?

 

日向でした〜

 

 

エスホームのHPは⬇︎からどうぞ!

https://www.shome.jp