比較見学会とは、実際にお施主様が住むお家の建てている途中を見る見学会です。

「建てている途中では、地味でつまらない。
 完成したお家が見たい!」
という方もいらっしゃるのも事実です。

しかし、完成したお家はキレイで当たり前。
そのお家の本質を見るには、つくっている途中を見るのが大切なのです。

そこで、エスホームでは、お家の建築途中の見学会を開催しています。

そうとは言え、完成したお家も見たいですよね。
そこで、今回のお家の完成住宅見学会を8月24日(土)、25日(日)にも開催します!

ぜひ、お楽しみに!

外観には3種類のサイディング

外壁には、木目調、タイル調、ガルバ調と3種類のサイディングを採用しています。

あまり多く使い細かくなってしまうよりも、2〜3種類のサイディングにしておいた方が良いでしょう。

玄関には伝言板

玄関を入るとお客様をお出迎えするのは、ミッキーさん、ではなくて伝言板。

色々なものが貼ってありますね。

  • 業者さんが来たことを書き留める来場簿
  • お客様との連絡もできるホワイトボード
  • お客様がいらした時に利用するチャイム

などなど。

特に、建築途中はお施主様が現場に足を運んで確認をすることは大切です。
そのような事もしやすく工夫してあります。

お施主様と職人さんが仲良くお付き合いできるようになる為にも大切なツールです。

LDKは16畳

LDKの広さは16畳にしました。
この16畳という広さ、覚えておいて下さいね。

なぜ、16畳という広さを覚えておいていただきたいのかというと、16畳を基準として考えると広さを考えやすいからなのです。

16畳あると、4人家族がくつろぐことのできるソファーやダイニングテーブルを置くことができます。

そこで、16畳のLDKを見て「もう少し広く欲しいな、」とか、「ここの広さまでいらないな、」と考えてみて下さい。

写真の奥が対面キッチンで、その右側に飾り棚をつくりました。

ちなみに、写真に写っているテーブルは、見学会用に会社から持っていた物です。

階段下の勝手口

このお家の見所の一つがここです。
階段下の勝手口。

見所というと地味に思われるかもしれませんが、お施主様の使いやすい動線を考えた時、とっても大切な部署です。

お家の東側には、車1台が入れるスペースを作りました。
そこに車を停めて、そこからこの勝手口を利用してキッチンまで物を運ぶことができます。

また、靴やサンダルを置いておける土間スペースも作りました。

お金をかけてつくっても、結局つかわない方も多いのが勝手口。
パントリーと隣り合わせにもなっていて、とても使いやすくなりそうです。

洗面脱衣所の大型収納

散らかりがちなのが、洗面脱衣所。
そもそも広い部屋でもなく、物を置くスペースも取っていないお家が多いのではないでしょうか?

実際に住んでみてわかるのは、ここに収納をしっかりとつくっておくと洗面脱衣所だけではなくて、お家中が片付くようになるということです。

そこでエスホームでは洗面脱衣所に大型の収納を作ることをお勧めしています。

その収納の建具枠がこちらです。

幅が1間ありますので、ほぼ押入れサイズ、高さはこちらの方があります。

奥行きは30cmくらい。
物をしまいやすい奥行きですね。

使いやすい、3枚引き戸

写真には写っていない工夫を建具にもしています。

押入れのように建具が2枚しかないと真ん中あたりの物を取りにくいですし、折れ戸だと飛び出したり厚み分があり使えません。

そこで、3本引きの建具を採用しています。

この建具はとても使いやすく評判も良いので、寝室や子供部屋の収納にもお勧めしています。

今回の見学会ではご覧いただけませんでしたが、完成見学会の時には見て触っていただけますので、ぜひ確認して下さい。

玄関にはRの下り壁とガラスブロック

使いやすさとオシャレ感を出したいのが玄関スペースです。

そこで、今回は人気の丸い下り壁を作りました。
女性に人気の作りです。

それだけではなくて、ガラスブロックを3ヶ所も設置しました。
それぞれの色が違うことがわかりますか?

ガラスブロックは、ホームセンターで購入してきていただいて取付だけを大工さんに頼む事もできます。

ガラスブロック1個あたり300円くらいで購入できますので、オシャレ度からするとコストパフォーマンスが高い材料です。

完成見学会は8月24日(土)、25日(日)

このお家の完成見学会を8月24日(土)、25日(日)に開催します!

今回は付いていなかった設備はもちろん、壁の仕上げも終わり、建具も付いています。

お家のサイズも、4人家族に最適なサイズです。
このお家を見て、あなたのお家と比べて、計画をより具体的にしていきましょう。

見学会のご案内は、こちらのHPをご覧ください。

https://www.shome.jp/topics/event.html

私も見学会会場におりますので、見かけたら声をかけて下さいね。