「イエマド」は、年に4回発売される人気の住宅情報誌です。

なぜ人気なのかといえば、実際に住んでいるお施主様のお家を取材するから。

展示場のように、見せるために作られたお家ではないため、とっても参考になると喜ばれています。

今回は、宇都宮のS様のお家を取材してきました!

両親と同じ敷地のお家

今回のお家は、奥様のご両親が住んでいるお家の南側につくりました。

ここ数年多い、ご両親と同じ敷地の家づくりです。
ご主人の両親か、奥様の両親の敷地かでも家づくりは大きく違ってきます。

今回は、奥様のご両親のお家の南側ということを考えて家づくりを進めました。

子供のためのリビング

お子さんが、楽しく過ごせるように考えたリビング。
ちょうど良い広さと、たくさんの本棚。
天井近くにある窓からは、満開の桜が見えるそうです。

右奥の部屋は、収納

上の写真の右奥に、部屋がありますね。
そこは、収納になっています。

お子様のオモチャがいっぱい!

それなら、急なお客様がいらっしゃった時にも、急いでしまうことができますね。

スッキリとしたダイニングキッチン

ダイニングキッチンもスッキリとしています。

奥には洗面脱衣所兼物干しスペースがあり、家事も楽になりました。

ダイニング横には、カウンターがあります。

カウンターの壁は、磁石が使えるようになっているので、チラシやカレンダーはずべて磁石を利用した金物で付いています。

この磁石が利用できるかべを採用する方が増えています。

キッチン収納の上手な使い方

キッチン収納は、皆さん悩みます。
がさばりますし、どんどん調理器具も増えてきます。
そこで、今回取り入れた方法は3枚引き戸で隠すことです。

写真の右奥が、キッチン収納の3枚引き戸。

炊飯器や電子レンジもしまえる収納

キッチン収納には、電子レンジに炊飯器、ゴミ箱までしまえます。
だから、他の場所がスッキリするのですね。

炊飯器の湯気対策に、換気扇もつけました。
炊飯器の棚は、前に引き出せるようになっています。

キッチン横のパントリー

キッチン横には、パントリーをつくりました。

右の部分の奥行きは20cm
奥の部分の奥行きは30cm

と、決して深くはないのですが、どれも取りやすく置くことができます。

これなら「賞味期限切れ」を防げそうですね。

干して畳める洗面所

洗面脱衣所は、洗濯などだけではなくて、干して、畳むことまでできるようになっています。

畳むカウンターがこちら。

アイロンがけも楽しくなりますね。

ゴロ〜〜ん、ができる寝室

2階の寝室は、畳敷きにしました。
1段上あげています。

外壁側にニッチ(小棚)がありますね。
コンセントも付いているので、スマホを充電したりとても便利です。
一般的な断熱方法ではできないのですが、エスホームの外張り断熱だからできるニッチなのです。

つながっている子供部屋

子供部屋は、将来分けられるようにつながっています。

収納もしっかりとつくりましたが、扉は付けませんでした。
その分、広く感じますね。

ご主人のガンプラ部屋

ご主人の唯一の希望、それがこの部屋「ガンプラ部屋」です。

エアブラシを使うときには、この排気装置を利用するそうです。
下に見えるのが、エアブラシ用のコンプレッサー。

部屋の裏側には、たくさんのガンプラが飾ってありました。
ここなら、お子様にもいたずらされないですね。

ガンプラファンとしては、夢のような部屋です。

ところで、何か物足りないですよね。
そうです。
ガンプラのストックが無い、、、、、
と思ったら、ありました!

ガンプラ・ストックは、ウォークインクローゼット

ガンプラのストックは、ウォークインクローゼットに置いてありました。
やはり、こうでなくてはいけませんね。

使いやすく収納も工夫しました!

玄関ホール

玄関には、家族の帽子やバックがかかっています。
下に空いているのは階段下を利用した所。
ちょうど良く、収まっていますね。

階段横の隙間にも

階段横の隙間にも収納をつくりました。

ハンディタイプの掃除機が、ちょうど良く収まっています。

だから、部屋がスッキリとキレイに見えるのですね。

今回取材させていただいたS邸は、11月中頃に発売されるイエマドに掲載予定です。

発売されたら紹介をさせていただきますので、楽しみにお待ちください!