前回は、比較住宅見学会についてお知らせしたしたが、今回は同じ日にお隣で開催された完成住宅見学会について報告します。

そうなのです。

本当に、2棟同時に見学会を開催したのです。

スタッフはとても忙しかったと思いますが、お客様にとっては構造と完成を同時に見れるまたとない機会となりました。

その上、見ていただいたお家は、人気の平家と2階建の2種類。
こちらだけでも注目大でした。

リビングは家の中心に

このお家も、リビングを1階の中心に配置しました。

東側には寝室、西側には和室があります。
2階には、子供部屋を配置しました。

キッチンの上には、カウンターをつくりました。
飾り物を置いたりするのに、ちょうどいいですね。

丸い部分のある飾り棚も、人気がありました。
注文住宅ですと普通にある棚なのですが、建売や規格住宅ではなかなか無いとお伺いしました。

少しの工夫が、使いやすさとオシャレ感を醸し出します。

和室でも、落ち着けるように

リビングの西側にあるのが和室です。

左側に、横長の窓が2つりありますが、開くのは上の窓だけ。
これなら、防犯上も安心ですね。

真ん中あたりに見えるカウンターは、仏間になります。

収納の扉には、人気の3連引き戸を採用しました。
開口部が2枚引き戸よりも大きいので取り出しが楽。
人気があります。

勝手口とパントリー

キッチン横には、パントリーと勝手口があり、家事を楽にしてくれる動線になっています。

勝手口を出ると、そこは駐車場。
出かけるのも、帰ってきて荷物を運ぶのも楽できます。

この部分の作りをすごく気に入ってくださり「ぜひ自分のお家にも採用したい」とおっしゃってくださった方もいらっしゃいました。

洗面脱衣場にも、大型収納

洗面脱衣所には、エスホームで大人気の大型収納を設置しました。

1間巾まるまる利用することができます。

タオルや洗剤だけではなくて、着替えやお化粧品などもしまえますね。
下の方には、洗濯物もしまえます。

収納は「少し多く作りすぎたかな」と言うくらいがちょうど良いと考えて計画をしてください。
多くの方が、収納で困ることになるからです。

エスホームでは、収納計画をキチンと行います。
ぜひ、相談してくださいね。

玄関にも多くの収納

玄関には、土間収納をつくりました。

上り口には、ガラスブロック。
ガラスブロックは数百円で購入することができるのですが、アクセント効果は抜群です。

上がり框の手すりもつけておくと便利です。
手すりというと高齢者を思い出すかもしれませんが、玄関のように段差があるところは、若い人も、お子様にも役に立ちますよ。

玄関は、靴でいっぱいになってしまいました

実際のお家の雰囲気は、実際のお家をご覧にならないとわかりません。

次回は、ぜひ見学会へ参加してください。

12月にも、見学会を開催します!

前回のブログでもお伝えしましたが、12月は21日(土)22日(日)に見学会を開催します。

今度は、宇都宮の西の宮団地、西側です。

詳しくは、下ボタンをクリックして表示されるホームページに掲載予定です。
お申し込みをいただければ、見学会の案内を送付させていただきます。

それでは、12月の見学会を楽しみにしてくださいね!