第144回全国経営者セミナー

1年ぶりに全国経営者セミナーへ参加しました。

全国経営者セミナーとは、「日本経営合理化協会」が開催する、3日間かけて行われるセミナーです。

このセミナーに初めて参加したのは25年ほど前、父に連れられて参加しました。

当時は、ブックオフを作った坂本孝さんの講演を聞いたことが印象に残っています。
私はまだ20代。
名刺交換をさせていただきました。

このセミナーに登壇するのは、経営者の憧れでもあるのです。

今回も、すごい人が登壇してくれています。

今日、話を聞いたのは、四人。

そのうちの一人が、あの「ニトリ」の会長 似鳥 昭雄さん。
テレビに出ているような面白い雰囲気かと思ったら、真剣そのもの。
やはり、あそこまで成功している人は全然違いますね

面白かったのは山口 周さん。
山口さんが書いた本をロビーで売っていたのですが、思わず3冊も買ってしまいました。

内容はSNSなどにあげてはいけないことになっているので書けないのがとても残念。

全く接点のないこの二人のお話は、実は共通点があったりして面白かったのです。

このセミナーでの切実な悩み

とっても良いセミナーなのですが、悩みがあります。

それは、開催日の3日間で確実に体重が増えるのです。

何しろ、休み時間にはジュースやお菓子がフリーで食べられます。

夜の食事はビュッフェスタイルで、美味しいものばかり。

お酒も好きなだけ飲めます。
と言っても、経営者の集まりなのでそんなに飲む人はませんが。

多少頭は使いますが、体は動かさないですからね。

というわけで、夜にはお散歩に行ってきました。
行き先は武道館!!
Liveをやっていましたよ!!
このことは、別な日に書こうと思います。

最後に、会場へ向かう途中で撮影した東京駅の写真です。

あと2日間!!

楽しみです!!!