日向日向

こんにちは! ひなたです。
植物を育てるのがとても苦手なのですが、断捨離をしたリビングにグリーンを入れたくて観葉植物を少しづつ集めています。
パキラはパーちゃん、アイビーはアイちゃんと名前をつけて、新芽ができると「パーちゃん、赤ちゃん生まれたね!」と水をあげながら話しかけています。
その様子を見ていた娘達はドン引きです・・・。
うん、ちょっと痛いかも・・・

匂い香づくり体験

先月号でご紹介したお香専門店「蘭と月」さんでの毎月末に開催される「匂い香づくり体験」 に行ってきました♪

用意されていたのは、甘くオリエンタルな香りの「イランイラン」、涼やかで甘い香りの白檀、柔らかく親しみやすい香りの「沈香」、フレグランス系の「ローズ」、「ラベンダー」、 甘い香りの「くちなし」の6種類。


この中から 好きなお香を自分好みに調合するのです。

1袋目は、直感でローズ、ラベンダー、くちなしを選びました。

う~ん、いい香り♪

香りは その日の天気や体調に左右されるそうです。


2袋目はちょっと冒険して苦手なイランイランも入れてみました。


行ったことないけどインドみたいな(イメージ)香りです。

浴衣姿の女の子たちは近くのレンタル着物店にお勤めされていて、研修の一環で、自分たちで着付けした浴衣で1日栃木市の街並みを散策するそうです。

素敵な研修ですね。

3袋目は色を優先にして白色のくちなしと紫色のローズで作ってみました。

見た目が綺麗なのに和紙袋に入れるので見えませ~ん!

担当の方にお香のお話を聞いたり、すぐ隣がガラス越しに工場があるのでお線香作りを間近で見ることができました。
とても楽しかったです♪

「蘭と月」
栃木市万町3-22 TEL 0282(21)7787 ※足利店もあります。
営業時間 10:00〜17:00 定休日 月・火・水

ピタッとせっけんホルダー

私はハンドソープより石けん派です。

石けんケースは今までいろんなものを試してきましたが、どんなに水切りをしても水でふやけてしまいます。

何かいいものがないかYouTubeで探していたら磁石で浮かすホルダーを発見!

石けんに金物を埋め込んで磁石のついているホルダーにくっつけるだけです。

セリア 100円(税抜)

丸ハンドルバック

編み物は、編んでしまうと満足なので使うことはあまりないのですが、 こちらはとても気に入っているのでお休みの時に使っていました。

糸はいつも100円ショップで購入するの ですが、今回はハマナカのエコアンダリヤを使ったので5倍くらいのお値段になってしまいました。

でも、ハンドルは100円 ショップのなので100円です♪

せっかく夏に間に合ったのですが、お出かけをしないのであまり出番がありませんでした😭

でも、秋冬のバックを作成中です♪

 

 

エスホームのHPは⬇︎からどうぞ!

宇都宮で注文住宅を建てるならエスホーム