金井金井

金井です♪

今回はコンセプトに戻ってご近所のパワースポットをご紹介致します。

自宅の隣町の塩谷町の岩戸別神社を訪問して参りました。(いわとわけと読みます)

道の駅(湧水の郷しおや 住所:塩谷郡塩谷町大字船生3733-1)からほど近くにございます。


小さいけど駐車場があります

西暦810年に開設され1734年に船生郷の総鎮守に制定されました。

太陽の神をこの世に取り戻した「天手力雄命」が御祭神です。

伺ったのが例のごとく定休日の水曜日でしたので参拝客は見当たりませんでしたが、パワースポットとしてSNSの書き込みもけっこうな数があるようで、県外の方からのご参拝も多いようです。

裏側にはちょっとした散策路があり散歩も楽しむ事が出来ます。

自分はやはりこの杉並木が大好きで神社参りというよりも杉並木を散策するのがなによりも楽しみです。

森林浴でパワー復活!

フィトンチッドの力は偉大です。

皆様もぜひ足を運んでみてくださいね。

岩戸別神社
塩谷郡船生8171

不動産豆知識:毎月こっそりお伝えします

地目(ちもく)
不動産登記法代34条で定められた土地の分類で21種類に分類されており、代表的なものでは
・宅地
・田
・畑
・山林
・雑種地
・公衆用道路、などがあります。

不動産の売買情報を見ると実際は宅地の姿をしているのに、地目の表記が山林、雑種地となっている場合があります。

こういった場合後々地目変更登記(山林→宅地)が必要になりますので注意が必要です。

さらに畑、田等地目が農地の場合は農地転用申請が必要になります。

費用が掛かりますので不動産屋さんに確認してみて下さい。

趣味の楽器

猫紹介もネタが尽きて参りましたので、しばらく趣味の楽器の紹介をさせて頂きます。

一本目はスクワイヤーストラトキャスター(日本製)、Eシリアル(1986年頃製造)。

5年前にオークションで入手しました。

新品当時は3万3千円くらいだっだそうです。

自分のギターはネック割れの補修痕があり、今売却しても安いと思いますが、程度が良いと結構な値段で売れます。

現在の同価格帯のギターと比較すると、木材の質が良いらしく出音がよく、手放せない一本です。

シリアル番号で製造年代が分かります。

Eシリアルは最初期のJVシリアルの次に人気があります。

ビートルズのジョージハリスンがJVシリアルのスクワイヤーを息子に買い与えようとして試奏したら気に入ってしまい1987年のプリンストラストコンサートで弾いております。

 

エスホームのHPは⬇︎からどうぞ!

宇都宮で注文住宅を建てるならエスホーム