日向日向

日向です♪
お客様からたくさんのゆずをいただきました(^^)

前の週にはたくさんの柿をいただきました。も~、秋、様様です!!

柿はお客様おすすめのサラダにして食べました。

柿ってマヨネーズととても合うんですよ。

今回は、いただいたゆずでジャムを作ってみました。

ゆずのジャム作りをすると家中がゆずの香りに包まれるのでとても癒されます♪

〜 ゆずの香りに包まれて早速作っていきましょう 〜

皮をよく洗って、半分に切りレモン絞り器などで絞ります。

種が多いですね〜。

この種はとても大切な役割をしますので捨てないでくださいね。

私は、皮の内側の白いわたは取り除きます。

下茹でをするので取らなくても大丈夫なのですが苦味があまり好きではないのでスプーンなどできれいに取っています。

皮は細く切り3回ほど下茹でをします。

種はお茶パックなどに入れます。

種からはペクチンといってとろみ成分が出てきます。

これがジャム作りに必要なのです。

下茹でした皮と絞った果汁と種と水を鍋に入れ、焦げないようにトロ火で煮込みます。

途中で砂糖を入れて好みの甘さにしてください。

白いわたを取らなかったり下茹でをしなかったりなど作り方は色々あります。

YouTubeやクックパックで紹介していますのでご自分の好きな味になる方法を見つけてくださいね。

〜 冬のかかとケアにはこれ! 〜

今年もお勧めします!

小林製薬から販売されている「なめらかかとスティック」!

スティックタイプなので塗りにくい踵にも手を汚さずに塗ることができます。

寝る前ですとお布団が汚れてしまうので、私は朝、靴下を履く時に塗るようにしています。

毎年秋から塗り始めていたのですが、今年は夏も塗っていたので娘たちよりツルツルです♪

〜 シンク下の手作り消臭剤 〜

シンク下がなんか臭います。

下水の臭いではないと思うのですが、独特の臭いがします。

嫌いな臭いです。

ということで、手作りの消臭剤を作ってみました。

材料は空き瓶と重曹と蓋にする布。

蓋は布を使わず抗菌消臭効果のある毛糸で編んでみました。

そこに虫が嫌いなハッカ油も入れます。

Gが嫌いな人は試してみてくださいね。

重曹は湿気も取るので靴箱に入れても良いですね。

 

エスホームのHPは⬇︎からどうぞ!

宇都宮で注文住宅を建てるならエスホーム