金井金井

金井です♪

茨城県笠間市「笠間稲荷神社」

今年の年始参りは茨城県笠間市の笠間稲荷神社に行って参りました。

自宅から車で1時間少しです。ドライブがてらちょうどよい距離です。

4日に行って参りましたがそこそこの人出でした。

神社前にはちょっとした仲見世通りもありますし、いい雰囲気です。

出店も結構出てました。

駐車場はあちこちにありますが、年始はご近所の一般の家の敷地も有料駐車場として開放しているようです。

笠間稲荷は商売繁盛の神様です。

おそらく3が日は車でごった返しだったと思われます。

奥さんと次女と三人で参りました。長女は家で猫の番です。

仲見世通りにはかわいいお稲荷様が奉ってありました。

門前通りの突き当りのイベントスペースで猿回しをやっておりました。

猿くんは関西からはるばる来たようです。

お寒いなかご苦労様です。

門前通りの入り口付近でメンチとコロッケを売っている肉の湊屋売店さんのメンチ120円!

おいしいです!

リンクを貼っておきます。

湊屋売店

笠間に行かれた時はぜひご賞味を!

不動産豆知識 毎月こっそりお伝えします

(住所と地番)

皆様が土地を購入された時や補助金を申請する時に法務局から取得する土地の登記簿謄本にはいつもの住所と違う番号が振ってある場合があります。

これを地番と呼んでいます。

地番とは一筆ごとの土地ごとに付されている番号のことです。

法務局は土地登記の管理をおこなうために一筆ごとに地番を割り振っています。

「一筆」の意味は、土地の登記簿上で一個の土地であることを表し、土地を数えるための単位となります。

地番を定めることで土地の登記情報から所有権や徴税額を明らかにすることができます。

見た目には一体の敷地でも番号が何個も振ってある場合があります。

地番検索サービス(下記URL)でおおよその地番を調べる事も出来ますし、管轄の法務局に問い合わせる事で調べる事も出来ます。

https://www1.touki.or.jp

〒320-8515
宇都宮市小幡2-1-11 宇都宮地方法務局
028-616-1340 地番・家屋番号の照会

 

名古屋湊水族館

年末は愛知県へ帰省を致しました。

名古屋湊水族館に行って参りましたのでチンアナゴと皇帝ペンギンの姿を皆様にご披露させて頂き新年のご挨拶とさせて頂きます。

皆様今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

エスホームのHPは⬇︎からどうぞ!

宇都宮で注文住宅を建てるならエスホーム