日向日向

日向です♪

土鍋で玄米を炊いてみませんか

去年の4月ごろ、お気に入りの3coinsで500円で購入した土鍋です。

春になって売れ残っていたのだと思いますが、500円なんてラッキー♪

お鍋より玄米を炊くのに使っています。

最初は失敗ばかりでしたが、最近はふっくらと炊けるようになりました(^^)。

健康にも良いそうなので、ぜひお試しください。

材料:玄米2合、水500ml、小さじ1/2

お水に6〜7時間浸水させ、分量の水と塩を入れて中火で煮立たせます。

沸騰したら弱火で30分炊き火を止めて10分蒸らします。

これだけです。

時間は土鍋の厚さや火加減にもよりますので、何回か試してくださいね。

私は熱いうちに一膳づつ冷凍用の保存容器に入れて冷凍しています。

玄米ごはんは冷める過程でどんどん水分が蒸発して美味しくなくなってしまうそうですので早めに冷凍してくださいね。

そして、土鍋でご飯と言えば「おこげ」

このおこげがいいのですが、後片付けが大変です。

焦げたお鍋には「重曹」です。

重曹を入れてひと煮立ちさせ一晩置くと落ちやすくなりますよ。

お試しください。

今月のおすすめ:ごはん冷凍保存容器 一膳分

ごはんを冷凍する時サランラップに包んでそのまま冷凍していませんか?

ラップよりおすすめなのが、ごはんを冷凍する専用の容器です。

娘に買ってあげたら、専用容器を使った方がすごく美味しい!と、今では追加して愛用しているそうです。

食べる時は、蒸気弁を開けてフタをしたままレンジでチン!

今月の編み物:ヘアーアイロン入れ

旅行にも必ず持っていくヘアーアイロン。

癖っ毛なので毎朝のアイロンがけが大変です。

使い終わってからもしばらく熱いのでしまうところに気を使います。

でもしまうのがスムーズにいかないとストレスになりますよね。

それでさっと差し込めるようにヘアーアイロン入れを編んでみました。

使い終わってからさっと刺すようにしまえるので毎朝助かっています。

おまけ

去年から始めた観葉植物。

その中のパキラがヒョロヒョロしているので幹を太くするために葉をいじってストレスを与えていたら、パキっと折れてしまいました😭

でも、強いですね!新しい芽が出てきました。

大事に育てていこう思います。

 

 

エスホームのHPは⬇︎からどうぞ!

宇都宮で注文住宅を建てるならエスホーム