金井金井

4月は進学、就職シーズン。
なんと月日の早いこと!
年を取るわけです!

ご近所散策の旅(寺社若しくはパワースポット、その他巡り) 第17号

前回の続き・・

今回宿泊したのは博多駅から徒歩1お分くらいの複合施設キャナルシティー内にあるワシントンホテルに泊まりました。

娘の進学祝いで奮発しようかと考えましたがコスパ優先で決定。

福岡は海外からの観光客が多いようです。

特に韓国の方?

夜は浜焼き食べ放題の後中洲を徘徊してチェーン店の居酒屋「新時代」に入ったらこれが当たり!

鳥皮串(伝串)一本50円!

その他コスパの良い料理ばかり!

はやく宇都宮にもお店出店してくれないかな!

二日目はpaypayドーム付近を探索。

女性陣はボスイーゾタウンで遊び(HKT48劇場もありました)

自分は単独行動!

福岡市博物館に足を運びましたら鬼滅の刃の原画展を開催しておりました。

ちなみに下の写真は長女撮影です。

福岡サイコーです。

また近いうちに行きます。

不動産豆知識 毎月こっそりお伝えします

法務局は昔は税務署管轄?

昭和25年に税務署から法務局に台帳が移管されました。

それ以前は税務署で法務局の仕事を行っていたそうです。

この台帳が法務局で保管されていれば、閲覧することができます。

災害等で保管がされていないこともあります。

10年ほど昔ですが、宇都宮市役所で戦前の登記記録を調査したことがあり(マイクロフィルムで保管してありました)登記簿には宇都宮税務署所長池田隼人(なんと後の総理大臣)の記載があり驚いた事があります。

当時の大蔵省に入省して1929年頃に宇都宮税務署長をされていたそうです。

戦後直後の大臣時代の財政引き締め(ドッジライン)で批判を浴び大変な思いをされたかと思いますがひょんな繋がりにびっくりしました。

 

合 格!\(^^)/

自分事ですが、3月に2級ファイナンシャルプランニング技能士に合格しました!

宅建の資格をとる前(15年ほど昔)に腕試しで3級の資格を取ってそのまま放置しておりました。

が、思うところあり、昨年の秋に受検しました。

学科は合格したのですが実地試験が点足らずでしたので、今年1月に再受験して無事合格する事ができました。

資金計画のご相談ご依頼心より待ちしております!

 

★エスホームのHPは⬇︎からどうぞ!

宇都宮で注文住宅を建てるならエスホーム

★見学会も毎月開催しています。ぜひお越しください!

エスホームの見学会