日向日向

こんにちは、日向です。
娘達に見て感じて欲しいと、ずっと連れて行きたかった東北大震災の震災遺構を巡ってきました。

※当時の写真もあります。ストレスを感じる方は閲覧をお控えいただくことをお勧めします。

私は震災より5年後の2016年に訪れた事があり、あれからどれだけ復興されたのか、私もこの目で見て感じたいという思いで訪れました。

沿岸沿いにはたくさんの伝承館があります。

忘れないためにも一度訪れてみてはいかがでしょうか。

震災遺構仙台市立荒浜小学校

来館者に防災・減災の意識を高めていただくことを目的に、2011年(平成23年)3月11日の東日本大震災で被災した仙台市立荒浜小学校の校舎を、震災遺構として保存・整備した施設です。

被災の痕跡を鮮明に残す校舎と、被災直後の様子を示す展示等により、来館者に津波の威力や脅威を実感できる場として公開しています。

入館料 無料 休館日 月曜日及び第4木曜日


波が到達した時刻で止まっている荒浜小学校体育館の時計


2階 校舎外周東側


1階 昇降口


1階 1年1組教室


震災遺構荒浜地区住宅基礎


津波で削られた大地に傾く基礎


復興した女川駅


震災遺構 旧野蒜駅


遺構となった旧女川交番


震災前の女川交番

 

 

★エスホームのHPは⬇︎からどうぞ!

宇都宮で注文住宅を建てるならエスホーム

★見学会も毎月開催しています。ぜひお越しください!

エスホームの見学会