日向日向

こんにちは!日向です。
今年も大好きなすいかの季節がきました!
毎回大量に出る皮に困っていましたが、今年は工夫してみましたよ

 

夏の定番、すいかの皮は美味しいですよ

エスホームでお願いしている神主さんから今年も手作りすいかをいただきました。

このすいか、とても大きいのです!

しかも今年は2個もいただきました。

ありがとうございます。

すいかを切る時はいつもブロックで切り、食べやすくしているのですが、その時困るのが大量に出るすいかの皮。

そうだ!食べちゃえばいいんだ!と思いつき今回は「浅漬け」と「チャンプルー」を作ってみました。

浅漬けはごま油とニンニクを入れ、すいかの甘い香りを消しました。

チャンプルーは豆腐がなかったので卵だけで作ったのですが黄・赤・緑の色合いで見た目もキレイです。

味も美味しかったですよ。

 

薄皮をピーラーで剥きます

薄皮だけだとこんなに少なくなるんですね

薄皮を剥いたすいかを厚めの千切りにします

ごま油とニンニク入りの浅漬け

色合いがキレイなチャンプルー

ブロックにカットすると食べやすいです

今回は、薄皮は捨ててしまいましたが、次は細かく刻んで炒め物に入れてみようと思っています。

来年も楽しみです。

 

〜 生ゴミは冷凍庫に 〜

「えっ⁉︎生ゴミを冷凍庫に?」そう思いますよね。

こちらは以前、テレビで紹介されていました。

私も生ゴミを冷凍庫には絶対入れらない!と思っていましたが、臭いが出てから入れるから汚く感じるのだと思い、調理したらその都度、冷凍するようにすれば汚く感じる事なく習慣化することができました。

さばいた時出るお魚の内臓などは、特におすすめですよ(^^)

 

〜 ビーズ付きシュシュ 〜

なかなか気に入る色の毛糸が見つからず妥協して買ったのがこの大人ピンク色。

それでも物足りなかったので糸にビーズを編み込んでみました。

出来栄えはというと、ビーズの入れ過ぎ!!

ほどくのも面倒なので今年はこのまま使います。

 

★エスホームのHPは⬇︎からどうぞ!

宇都宮で注文住宅を建てるならエスホーム

★見学会も毎月開催しています。ぜひお越しください!

エスホームの見学会