中村中村

那須町芦野にある<隈研吾氏>設計による【石の美術館】へ行って来ました。

<隈研吾氏>設計による石の美術館

地元で古くから採掘されている「芦野石」を加工することで、装飾建材など様々な可能性のある材料となる、という石の建築と作品が展示されています。

イタリアで日本の石材・建築として初の[国際石材建築大賞]を受賞しており、ここから<建築家隈研吾>が国際的に知られるようになったという建築です。

エントランスやギャラリーがそれぞれ水盤を渡る通路で繋がっています

芦野石を加工した水平ルーバーで奥行を深く見せる視覚効果があります

石造の音響ギャラリー。

音楽がとても良く響くそうです。

「石の茶室」細く加工した石の柱は、焼く温度によって色の変化が楽しめます

薄く加工した石材は、触ると壊れそうでちょっと気をつかいます(・・;

正確な石材加工技術が無いと、難しそうなオブジェがあります。

白く見える部分は薄く加工した大理石です。太陽光が透過しています。

スイッチの取付は苦心の跡が見えます。石造だとこのような問題が…

小枝ではなく、石材色に擬態している「ナナフシ」を見つけました。

【鷲子山神社】茨城県との県境を跨ぐように建つ珍しい神社です。

フクロウを神鳥としています。

日本一大きなフクロウ(不苦労)像

参道の中央が県境となっています

このような社寺は全国でも稀だそう

手水社で「コオニヤンマ」発見!トンボは「勝ち虫」として縁起が良い虫です

楼門の前では、神様の使いでしょうか?鳩がお出迎えしてくれました。

色々な表情のフクロウ像が100体以上あり、見て廻って楽しめます。

 

 

★エスホームのHPは⬇︎からどうぞ!

宇都宮で注文住宅を建てるならエスホーム

★見学会も毎月開催しています。ぜひお越しください!

エスホームの見学会