金井金井

皆さんこんにちは!
そろそろ湿気の多い不快な季節がやって参ります。
体調を崩しやすい時期ですので皆様健康にご留意ください!

ご近所散策の旅(寺社若しくはパワースポット巡り) 第8号

今月は休日を利用して 大田原市内の大田原神社に参拝して参りました。

建立は807年※諸説あり(1200年の歴史!)昔は温泉神社と呼ばれていたそうです。

明治時代に大田原神社と改称しました。

看板に建立年等の記載があります。

大田原の総鎮守。

七福神の恵比寿様 (七福神の中で唯一の日本の神様!)等が祀られております。

七福神は漁業の神様として知らて商売繁盛の神様としても信仰が厚いそうです

境内には立派な杉が二本ならんでます。

大田原市の令和の名木第四号夫婦杉。

縁起良さそう!

あちこちの神社参りをしして感じた事ですが、杉並木は癒しの空間で歩くだけで気持ちが穏やかになります。

木にはフィトンチッドという成分が含有されており (自律神経の安定、ストレスホルモンの減少、免疫力強化)等さまざまな効果があるそうです。

だから皆様に木造の住まいをお勧めしております。

大田原神社は高台にありますので景色 もgood!

※大田原に来ると無性に食べたくなる中華料理店阿Qのソース焼きそば!

量が多すぎで半分持ち帰りました!

独特の味で癖になります。

知っている方も多いでしょうが、いずれのメニューも量が多い!

那須塩原市に姉妹店がありますが味が全く別物。

自分は大田原店の味が好きです。

2人でシェアしてちょうどよい分量です!

阿Q 大田原店
住所 大田原市浅香2-1-1 午前11:00~ 水曜日定休

 

毎月こっそりお伝えします 「一物四価とは?」

同じ不動産で4つの価格があるのをご存じですか?

[1]時価(実勢価格)
[2]公示価格 国土交通省
[3]相続税評価額(路線価) 税務署(国税庁)
[4]固定資産税評価額 市町村(都内23区は各区)

皆様が土地売買の時に関わってくるのは[1]時価 (販売価格)と購入後の固定資産税納付に関わる [4]固定資産全評価額、いずれ相続する時に必要な[3]相続税評価額です。

以前おおよその土地の価格の試算方法をお伝えしましたが以後3回にわたって[2]公示価格[3]相続税評価額[4]固定資産是評価額をお伝えしたいと思います。

 

エスホームのHPは⬇︎からどうぞ!

宇都宮で注文住宅を建てるならエスホーム