お家は見かけだよくても、住みにくくてはガッカリですね。
そこで、1年間住んでいただいた方の感想を紹介させていただきます。

吹き抜けがあっても、快適でした!

「実家には吹き抜けがあったけれど冬は寒かったから、吹き抜けは欲しいけれど悩んでいる」
という方がいらっしゃいます。
そのような方に参考になるご意見をいただきました。

住んだ感想

夫婦2

・吹き抜けのおかげて、明るく開放的なリビングになっています。
一般的に、吹き抜けは冷暖房の効率が悪いと言われますが、そんなに気になるほどではありません。

・無垢床は、真冬は少し寒いが、年中素足で過ごせます。
特に梅雨時期など、多湿な時でも床がべとつかないのが良いです。

・総合的に、自分たちが思考を凝らして、御社にも大変お世話になって建てた家なので愛着があり、動線も使いやすいです。
そして、何よりも家族の絆が深まった事が良かったです。

・部屋が広くなって、友達が呼べるようになって嬉しいです。

・キッチンから全体を見渡せて、家族の顔を見る事ができるのも嬉しいです。

杉の無垢を使った床は、素足で気持ち良い!

このように嬉しいご感想をいただいたお家がこちらです!!
床には、無垢の杉板を採用しました。

宇都宮市 リビング

 

奥まで光が届いているのがわかりますね。
吹き抜けがあると、家中が明るいお家になります。
前面道路からの視線が気になる方は、カーテンを閉めておいても吹き抜けから光が入るので暗く感じることもありません。

宇都宮市 吹き抜け

 

冬は、上の窓から奥まで太陽の光が入り、家中を温めてくれます。
吹き抜けを通して暖かい空気が広がるので、2階の部屋も温まります。

 

天井にもこだわりました。
高級なシナベニヤを貼っています。

宇都宮 吹き抜け

 

リビングには、ちょっとした作業のできるカウンターを棚を付けました。
両側にある小棚が可愛いですね。

宇都宮 書斎

 

2階の吹き抜けには、カウンターと書棚を作りました。
子供達は勉強に、ご両親は趣味に、ご家族みんなで利用出来ますね。

宇都宮 2階

 

1階のトイレもいい雰囲気です。
(手洗い下には、玉砂利を敷いています。撮影時には間に合いませんでした。)

宇都宮市トイレ

 

トイレには、隠し扉も!
真ん中あたりが怪しいですね。

宇都宮 トイレ

パカッ!と開きました。
トイレットペーパーや、掃除道具をしまって置けます。

宇都宮 トイレ

 

展示場ではなくて、実際のお家を見ると、いろいろなアイデアがある事がわかりますね。

このようなお家を見る事ができるのが見学会です。

今週末にも開催しますので、ぜひおいでください!
詳しくは、こちらのHPをご覧ください。

https://www.shome.jp/topics/event.html