金井金井

皆さんこんにちは!
夏がやってきました!
体がなかなか暑さに慣れてきません、、、

茨城県水戸市の偕楽園

今月は県外の施設のご案内です。

下道を使って水戸に行って参りました。

さくら市の自宅から2時間弱です。

ちょうどよいドライブですね。

自宅から70KMくらいです。

偕楽園と隣接の常盤神社に行って参りました。

落ち着いた雰囲気のお社が好みなのでテンションが上がっております。

偕楽園は茨城県民は入場料無料だそうですが栃木県民の私は300円を払って入場しました。

隣接の駐車場は500円です。

平日なので空いてますが土日は混雑が予想されます。

偕楽園には東門から入りました。

いくつか入口があります。

偕楽園は徳川9代藩主徳川斉昭が設計、開園したそうです。

100種3000本の梅が植えられています。

季節になると来園者で賑わうそうですが、新緑の時期もなかなかのものです。

こちらは好文亭です。

中に入るには別途料金がかかります。(200円)

昭和20年の水戸空襲で全焼したとの事ですが昭和30年から3年をかけて再築しました。

徳川斉昭が建立した茶室との事です。

本日は残念ながら水戸黄門茶屋はしまっておりました。

またの機会に!

※水戸からの帰り道、道の駅もてぎに立ち寄り、有名なゆず塩ラーメンを食してみました。 670円

優しい味で財布にも優 しいお値段でした。

道の駅 もてぎ
〒321-3531 栃木県芳賀郡茂木町大字茂木1090-1
TEL:0285-63-5671 FAX:0285-63-5681

不動産豆知識 「一物四価」とは?

同じ不動産で4つの価格があるのをご存知ですか?

前回の続きです。

公示価格とは?

国土交通省が地価公示法に基づいて、毎年1月1 日時点の1m²あたり土地の価格を判別して毎年3月に公示します。

2名以上の不動産鑑定士さんが査定します。

実勢価格は公示価格の1.1~1.2 倍の場合が多いので皆さんも国土交通省のサイト で価格を調べて、実際の売買価格が正常価格か の判断をする材料の一つにして見て下さい(人気エ リアは価格が乖離している場合が多いです)。

宇都 宮の住宅地で79か所の価格が明示されております。

場所が離れている場合は参考程度になりますのでまた別の価格での算出を今後ご紹介します。

 

今月のゆきちさん

よく眠っているゆきちさん

 

 

エスホームのHPは⬇︎からどうぞ!

宇都宮で注文住宅を建てるならエスホーム