豆まきといえば「新勝寺」

先月の初詣より少し前に伺った場所ですが是非とも皆さまにご紹介したい場所なので今月ご紹介させて頂きます。

千葉県成田市の新勝寺です。

節分の時期になると必ずTVで豆まきのシーンが流れる場所です。

広大な敷地の中に庭園もありますし、ゆっくり散策すれば1日居られると思います。

公園だけで東京ドーム3個分です!

表参道にはうなぎの名店 川豊さん(高すぎて食べるのを諦めました!)等全長800メートルです。

表参道の写真を撮り忘れてしまいましたが本当に風情のあるいい街並みです。

ぜひ一度足を運んで見て下さいね。

境内の仁王門と大本堂(いずれも国指定重要文化財です)。


伺った日はあいにくの天気でしたがいずれ近いうちに再訪したい思っております

不動産豆知識 地籍図とは

土地の番号(地番)を調査する時法務局から入手する公図ですが実際の現況と違う場合が結構あります。

中には明治時代の調査した内容がそのまま登記されている場合もありますので注意が必要です。

実は市役所でも固定資産税徴収の為に独自の図面を保有しております。

こちらは地籍図といいます。

市役所の資産税課(宇都宮市)で手数料を払えばだれでも入手できます。

例をあげますと実際は道路に面しているのに、図面上敷地になっている場合があります。

住宅ローンを活用する場合には金融機関に公図を提出しますが、公図で道路の証明が出来ない場合等地籍図で代用できる場合があります。

地籍図のほうがより現況に近い場合がありますのでお困りの場合はご相談ください。

しめじ

あまりこちらには登場しませんでしたが、うちのハムスター「しめじ」が2年6か月で虹の橋を渡りました。

先代のハムスター「おもち」が1年6か月で亡くなってしまったのですが、しめじは寿命を全うしてくれました。

先代が早くに亡くなってしまったのでこの仔には頑張ってもらいたかったのですが、最近毛の色が白くなって、いろんなところで寝るようになってしまったのでそろそろかなと思っておりました。

同居猫からのストレスにもめげすホントに長生きしてくれてありがとうね。

 

金井金井

新年を迎えたと思ったら、あっという間に恵方巻!?
早い早い!と感じる金井でした。

 

エスホームのHPは⬇︎からどうぞ!

宇都宮で注文住宅を建てるならエスホーム