後藤後藤

こんにちは後藤です。
最近は朝と夜涼しくなってきて秋本番という感じですね

8月の末に残り少ない夏を堪能しに今回は日光の男体山に登ってきました。

今月の山は日光!

8/31の11時過ぎくらいに日光二荒山神社中宮祠に到着、神社の社務所で登山受付をして1,000円の登拝料を収めてお守りを貰ってから、奥の登山道に入っていきます。

3合目までは樹林帯が続き、4合目の鳥居をくぐったあたりから急な登りが多くなり本格的に登山開始といった感じです。

5合目手前まで来ると時々木々の間から中禅寺湖が見え、頂上からの景色が楽しみになりますね。

6、7合目あたりからは岩場が目立ち始め、岩場の上を登っていくという感じになります。

8号目の瀧尾神社を過ぎるたあたりからはますます急登になってきてなかなか登るのが大変になってきます。

9合目を過ぎて少し行くと森林限界を抜け、一気に視界が開けてきます。

このあたりからは溶岩と赤い砂のザレ場が続き足を取られるのでなかなか登りにくいですが、頑張って登りきり12:50頃頂上に到着です!

頂上ではまず二荒山神社奥宮と二荒山大神御神像がお出迎え、少し横に歩いていくとよく写真を見かける頂上に刺さった刀があります。

そしてなんといっても今回一番楽しみにしていた頂上からの景色が素晴らしいです!

この日は中禅寺湖から戦場ヶ原までは雲に隠れず一望でき、南東方面には雲海が見れてかなりいい景色を堪能することが出来ました。

この時期は花のシーズンも終わっており、頂上からの景色を一番楽しみにしていたので大変満足いく登山になりました。

これからは段々紅葉の時期になるにつれて、山の景色も色づいて綺麗になっていくので、また違った景色を楽しんでいけたらと思います。

 

★エスホームのHPは⬇︎からどうぞ!

宇都宮で注文住宅を建てるならエスホーム

★見学会も毎月開催しています。ぜひお越しください!

エスホームの見学会