こんにちは、日向です。

朝晩、寒くなってきましたね。

今の私の一番の楽しみは、温かいお布団に潜ることです♪

そして、朝のお布団から出るのが一番の辛さです。

お気をつけください!洗い流さないトリートメント

我が家はとても寒いので脱衣室ではファンヒーターを使っています。

数年前になるのですが、年末に2台続けてファンヒーターが壊れたことがありました。

その時壊れたファンヒーターは1台は1年前に買ったばかり、もう1台は2回目の故障です。

2回壊れたファンヒーターは古い灯油を使っていたことが原因ということでしたので、その年は新しい灯油のみで使用していたのに壊れたのです。

修理から戻ってきたファンヒーターについていたチラシを見ると…

洗い流さないトリートメント等が原因で着火不良や途中消火してしまうというのです。

よく見ると吹出口が白くなっています。

これは揮発したシリコーンが付着しているのだそうです。

慌てていつも使っているトリートメントを見てみると、特に注意が必要と書かれている「シクロペンタシロキサン」の文字が!

ファンフィーターを使用中の部屋で付けたり乾かさないで下さい。配合されている揮発成分がファンヒーターに吸入され点火不良や消火の原因となることがあります」と書かれています。

こんな小さな文字では見えませんよ!

ご注意くださいね。

今は、自然オイルのホホバオイルを使っているので安心です。

フライパンで大学芋

さつまいもが美味しい季節ですね。

大学芋は多めの油で揚げてから作る方が多かと思いますが、私は少量の油でフライパンで作ります。

蓋をすればふっくらと作ることができますよ。

油分が気になる方はお試しください。

夏糸で作った大きなポシェット

娘がネットでポシェットを買ったのですが、バックの部分が思っていたより小さかったそうです。

ひもの部分は好みだったのでたくさん入るバックの部分を作って欲しいと頼まれました。

夏中に使えるようにと急いで作ったのですが来年の夏に使うそうです。

 

★エスホームのHPは⬇︎からどうぞ!

宇都宮で注文住宅を建てるならエスホーム

★見学会も毎月開催しています。ぜひお越しください!

エスホームの見学会