こんにちは後藤です。

最近は暖かい日が多くなり、春の花も咲き始めましたね。今年は雪が少ないものの、山の上の方はまだまだ雪が残ってます。

雪山も登りたいと思いつつ、今回は天気が悪そうなので、残念ながら断念して少し早めの春を堪能しに茨城県の雨引山を登ってきました。

 

茨城県の雨引山を登ってきました

今回、雨引山を登りにと言いましたが、実は登山の方はついでで、メインは満開だと聞いた河津桜だったりします。ついてみると期待通りに河津桜は満開状態で、少し早いですが春爛漫の景色です。

桜の中を歩いていると、

ヤギや孔雀、カモがお出迎えしてくれました。

ヤギや孔雀は放し飼いにされており、ヤギは人なれしていて近寄ったり触ったりしても全然逃げないので、しばらくヤギとふれあいながらのんびりふれあいタイム。

茶色い子ヤギは哺乳瓶でミルクを上げたり、人の手で育てられたそうで特に人懐っこくてかわいいです。

孔雀はしばらく見ていると羽を広げて撮影チャンスをくれてなかなかにサービス精神旺盛。

 

午後から雨予報でしたが、ヤギたちと戯れすぎて時間が押していたので急いで雨引山に登ってきました。雨引山へは楽法寺の端にある道から入ります。山頂までは往復で2.6km程の短いハイキングコースになっています。登りが長い部分もありますが、全体的にはさほど辛くはないので、のんびりと登れるコースでした。

山頂は開けており、東屋とベンチが設置してあります。山頂からは町並みが見渡せてなかなか景色がいいですが、この日はあいにくの曇りなのでそこが残念。

この雨引山楽法寺では6月~7月にかけて、あじさい祭があり、そちらもとても綺麗とのことですので、その時期に行って見るのもいいかもしれません。

 

★エスホームのHPは⬇︎からどうぞ!

宇都宮で注文住宅を建てるならエスホーム

★見学会も毎月開催しています。ぜひお越しください!

エスホームの見学会